【マイホーム】地盤調査と住宅ローンの金利を交渉中!! | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

マイホーム計画中のだいこんが通ります(*´ω`*)
我が家のマイホームは木押し❗
住友林業さんの雰囲気が好きな私と檜は男のロマンという夫の建築記録です(・∀・*)🏠

↓↓これまでのまとめ🏠↓↓


さてさて💡
昨日は地盤調査がありました🏠
何か作業がある時は営業さんも共に同席してくれるという心強さ(つД`)
日本ハウスは営業さんが軸になっているので、ここは本当に日本ハウスの良さかと思いますv(・∀・*)ただ、営業さんが良くないとマイナス面になるのかな❔ネットの酷評はここかと思いますが…(つД`)良い営業さんだと日本ハウス最高かと思います(・∀・)(※我が家調べ(笑))

我が家は敷地内同居となるのですが、我が家の近くの土地って割りとゆるゆるなんです(つД`)1度目の調査の時は大丈夫だったのですが、2度目の本格的な調査がありまして…実際の建築予定地の地盤を計測するというものが昨日ありました(・∀・*)
春休み中なので子供達も同席(*´ω`*)
👦「こうやって測るんだねー🏠」
だよね(´・ω・`)不思議だよねー❗

我が家の土地は雨が降ると沼のようになるので、地盤改良が必要かと思っていたんですが、なんと…粘土質なので沼化するらしいのですΣ(゚Д゚;)
検査は1時間半くらいかな❔
肝心の地盤は硬いという結果になり、地盤改良工事はいらないということになりましたv(・∀・*)
そのかわり、粘土質の土は30cmほど削って山砂利を入れるということになったようです🏠
が、隣の家より低いので、また水が貯まらないか心配ではあります(つД`)

隣の家との境をブロックで立てることにはなっていたのですが、当初の見積りでは80万位だったんです(´・ω・`)が…なんと父がコンクリートでという話になりまして…100万近く値上がりΣ(゚Д゚;)❗170万…❗❗❗でもその辺りは父から援助してもらえるとの事なので父の好きなようにしてもらいましょうv(・∀・*)

外構工事は実は見積り出していなかったのです(´・ω・`)旦那とは、
「別に砂利でいいか💡外構はしないでもいいや」
という話をしていたので営業さんもそのつもりで見積りは入れていなかったのですが…( ´_ゝ`)

まさかの父からここもコンクリートにしないと❗という提案がありまして…(゜ロ゜ノ)ノそちらも援助していただけることとなりました(´・ω・`)有難い💦

が、外構はピンからキリまであると思うので、子供達の習い事の合間にホームセンターによると…レンガとかめちゃくちゃ売ってるじゃん❗石とかあるじゃん(*´∀`)
ウッドデッキはDIYする予定でしたが、外構もDIYでいいんじゃない❔と話し合うだいこんと夫(´・ω・`)
ネットでなんて探せば色々あるし💡

 

  

  

  

 個人的に…庭にピザ窯作りたいv(・∀・*)(笑)

 

とりあえず完成してから外構についてはあるそうなので、営業さんから紹介されるのかよく分かりませんが、完成後要相談予定です🏠

が…いくらくらいかかるんだ❔外構…(。´Д⊂)


営業さんからは銀行さんと住宅ローンの話がありまして…

当初0.●●(書いていいのか分からず伏せ字にしておきます(´・ω・`))という金利だったのですが、営業さんが色々交渉してくださって、銀行さんに50万円の手数料を支払うと

金利が下がるかも

とのことなんですΣ(゚Д゚)

大きくないですか❔金利が下がったらΣ(゚Д゚)

しかも病気の特約付き💡←この辺りは詳しくないけど、週末に銀行さんと契約予定❗


営業さん❗知らない間に、めちゃくちゃ色々してくれとるΣ(´□`)ありがとうございます(つД`)✨

本当にこの営業さんで良かったー🎵


読者登録してね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


プルーン好き?嫌い?

好き好きー❤️ 

 パクパク食べたいv(・∀・*)


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう