【きのこ栽培】開始6日目で収穫したえのきだけ&大量発生中のしいたけちゃん(・∀・) | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

一週間前にきのこ栽培を開始しただいこんファミリーヽ(・∀・)ノ

えのきだけが伸びに伸びまくったので収穫しました(*´∀`)前の時は全く発生していなかったので2ヶ月くらいかかったけど今回はなんと6日での収穫(・∀・)通常収穫なら2ヶ月で収穫とおもっていただけるとと思います🍄

 

 えのき茸って白いのを想像しているかと思うんですが、こちらはブラウンえのきという旨味が強い品種かと思います(*´∀`)太さも普通の太さと違うんだよーヾ(・д・`)

収穫しました(*´ω`*)今回、赤玉土入れていないので収穫後の調理がしやすい(*´∀`)
分かりますか(゜▽゜*)❔
めちゃくちゃ長いの(*´ω`*)💕20cmくらいかな❔ふふふ❤️しかもきのこの傘も開いてないし、ちょうど良い栽培期間かと思いますヽ(´▽`)/
味噌汁に入れましたが、普通のえのきの歯ごたえとは違うんですよヾ(・д・`;)私はこのえのき茸のほうが好きです❤️
このえのきだけちゃんは一時休憩に入りますー(゜▽゜*)ちょっと休みの期間を経て再度栽培予定です(*´∀`)

なめこはまだ出て来てなかったけどなめこ菌が膨らんできたのでそろそろ発生するかな❔どうかな❔という感じです🍄

ちなみに、気になるしいたけ農園ちゃんはというと…

こんな感じ🍄❗
反対側も大量発生Σ(゚Д゚;)

めちゃくちゃ発生中🍄❗(笑)
食べ頃の子と、間引きの子を収穫ヽ(´▽`)/

後2~3日で皆食べ頃かなヽ(・∀・)ノちょうど豚肉の半額も買えたので今日の朝食は野菜炒めにしまーす(*´∀`)🎵
今回は大小20個の収穫でした🍄
きのこ生活楽しむぞー❤️❤️


↓先週の栽培スタートのブログはこちら🍄↓