【体験学習】のり巻き用の手作りまきす作りで…恵方巻きもバッチリ! | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

もうすぐ節分👹❗ということで、巻き寿司用のまきす作りをしてきましたヽ(・∀・)ノ6種類編むので12本の糸決めからスタート(*´∀`)
料金は1セット800円👛×2人分
コロナ対策もバッチリで我が家の他に1組のみでした(*´ω`*)

まきすが100均でもスーパーでも安く売っていることも知っている( ´_ゝ`)❗でもまきすって買うイメージじゃないですか❔それが自分流に作れるなんて凄い(*´ω`*)✨

糸もなんとなんと…玉ねぎ染めと紫玉ねぎ染めー(゜▽゜*)❤️こういう自然色の染め物大好き(*´∀`)💕💕白のたこ糸もあって組み合わせると凄くいい感じ✨✨
アンギン編み用の板に、手作りの焼き物の重りに玉ねぎ染めの糸をセット❗
👩「ママは…手伝いません(*´∀`)❗自分で作ってみてね💕」
ということで竹串(❔)に糸を交互にクロスさせて編んでいきます(*´ω`*)
めちゃくちゃ楽しそう❗私もやりたい✨✨
竹の棒を入れて糸でクロスする繰り返しだけなのに糸の色が交互に出るし、なんといっても思っていたより可愛い(´・∀・)
少しずつ伸びていきます✨

ここで、しょうたが競争心を露にして一人であやね(あやねはマイペース🐤)と早さを競ってしまい、失敗してというか…少し糸がズレてきてしまうという(。´Д⊂)💦
👩「ズレてきてるから外れそうかも💦」
と話したら、気付いていなかったようで…悔しがっていて密かに泣いていました(。´Д⊂)早くきれいに作りたかったそうなー💦💦
ご、ご、ごめん💦手作りの醍醐味だから大丈夫なんだよ(;∀;)❗でも早く作ると雑になるから次から気を付けよう(*´ω`*)最後に形を整えようね💡
カラフルなまきすの完成❤️
糸選びからなんだかんだで2時間かかりましたΣ(゜Д゜)(笑)でもあっという間だった✨

仕事が丁寧なあやねさんは直さなくともめちゃくちゃ綺麗に完成していましたΣ(゜Д゜)
個性が出てるよー💕(笑)
この日はバイオリンのレッスンがあったので、夕方にバイオリンのレッスンが終わったので、あわよくばのスーパー半額タイムを狙ったけども…30%引きの刺身をGETΣ(゚Д゚ υ)それでもありがたやー💕巻き寿司用にすし酢や海苔などもろもろ購入したので5000円近く購入👛
帰宅して…手作り納豆巻きに手作り太巻き🍣❗
これで恵方巻きもバッチリ作れそうだね(*´∀`)

結婚前、オーストラリアに住んでいた時に、日本人=寿司ロールが作れる❗と思われていて、寿司職人かΣ(゜Д゜)って位の巻き寿司を作ったわーヽ(・∀・)ノ(笑)
という、そんなどうでも良い話を子供達としながら食べました(゜▽゜*)(笑)

 

 

 

 ↑絶対これも楽しそう(*´∀`)

巣籠もり生活だし色々やりたい(゜▽゜*)💕

が、旦那に話したら即却下の予感(。´Д⊂)(笑)


DASH村とかDASH島をリスペクトしている我が家🏠
あー(;´д`)やばい…💦米作り、まきす作り、醤油作り(醤油作りキットは到着済み🐤後は作るのみ(笑))ときたので…
海苔作りしたいー( ´△`)と話したら子供達ノリノリ💃💃💃(笑)
今は本当に近場でしか出歩いていなくて車30分圏内で色々な体験しているので、コロナ渦が終わったらパァーと出掛けたいね💕(笑)その為にも節約頑張る(O゚皿゚O)そのうち漁にでも出掛けてるかもしれないわ(゜▽゜*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー