面白そうな記事見つけた

まぁまぁ解りやすい説明。

 

【電子制御のFI 正確過ぎるが故にアイドリングが苦手】

 

 

 

(抜粋)

スロットルバルブはアイドリング中も完全に閉まっているわけではなく(完全に閉まったらエンジン止まる)アイドリングするための空気分だけホンの少し開いています。

 

しかしその隙間や通路に粘着し塞いでしまう為に空気が入りにくくなり、エンジンが息苦しくてアイドリングが安定しない

 

FI車でアイドリングが安定しないのは十中八九これが原因。専門用語で「ハンチング」と言います。

 

 

 

 

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文章が読みにくい。…が、同様の事が書いてある気がする…(?)

 

 

 

【FI、、、だけど、、、機械的部分は壊れる事もある、、、よね。。。】

 

 

(抜粋)

アイドリング? 低回転? の不調。。。

スロットルボディを外して点検

エアークリーナー側、、、
シリンダーヘッド側、、、
アイドルスピードコントロールバルブも汚れてますねええ。。。

 

スロットル(グリップ)の開度が全閉の時でも、、バタフライ(吸気通路を開閉する回転扉)は、、、微妙に、、、髪の毛が入らないほどの隙間があり、、、
アイドリング時の吸気をしています。。。
その微妙な隙間に汚れが付着すると、、、やっぱりアイドリングは不調になったりいたしますね。。。

なので今回このバイクはスロットルボディを外して点検・清掃をしていたのですが、、、

エンジン内部の汚れですが、、、ガソリンを燃やして走っていますので、、、汚れは大なり小なり発生します。。。

 

 

 

 

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後で読む。

 

 

(抜粋)

バイクの息つきは、おもに燃料不足(燃料が薄いこと)と失火(火花が飛ばないこと)によって起こります。これはバイクに限らず、車が息つきを起こす場合も同様です。

 

 

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後で読む。

 

 

 

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スロットルボディ洗浄しろと言われても… (´・д・`)エー 

 

 

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はんちんぐ、良く分からん。

 

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後で見る。良く分からん。

 

 

 

アイドリングが ”高い” ちゅー言葉自体が良く分からん。

回転数が高すぎるって事?

空気足りてないと高くなるの? 分からん。

 

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バッテリー 考え中。

バッテリーが弱ってると湿気でアイドリング弱くなったりするだろうか…?

(・・∂) ハテ?

 

 

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雨の日のFIはエアエレメントが湿気て空気を取り入れにくくなるとの説。

 

エアエレメント交換済み。 … ( *¯ ^¯*)フフンッ

 

 

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【結論】

やはりバッテリーな気がする。

バッテリー交換すれば無敵JOGタンになれそうな気がする…。

 

…が、しかし、トコトン使ってみよー!(*´ω`*)

 

 

 

 

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(その他、面白かった記事を羅列)

 

 

(抜粋)

バッテリーが弱っていると、スパークプラグの火花も弱くなります。しっかり充電しましょう。最低12.5V以上が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

らじえーたーきゃっぷ… 交換 …? (´・д・`)マジ~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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YAMAHA の ビジネスバイクGEAR には、きゃにすたー ってヤツが付いてる…と。

… φ(・ω・`) メモメモ