クマオ、4才! | ☆ Pingtung Archives ☆

☆ Pingtung Archives ☆

もとは(湾生の母にまつわる)戦前の台湾・屏東(Pingtung)や引揚げ、さらに2016年の屏東訪問の記録。今は思い付きの日記で、映画やドラマ、本、受験、犬、金融・経済、持病のIgGMGUSそして台湾とテーマは支離滅裂です。♬マークは音楽付き。

クマオ(仮称 スコティッシュテリア♂)が先月末、4才になりました。

 

 

トリミングサロンにて

最近よくしてくれる ゴロン

 

4才なのに、まだまだ遊びたいさかりで、散歩で出会う1歳未満のワンコたちと精神年齢がマッチしています。

3才超えたら落ち着く といろんな人が言っていたのに、3才でも落ち着く気配はなく、あれよあれよと4才。

 

似たような気質のワンコの飼い主さんによると

 

5才超えてちょっと落ち着くかな、 いや7才だったかな・・・

 

えっ!? じゃ、クマオがおっさんになるまで優雅にお散歩できないってこと!?

 

クマオ10㎏、わたくし46㎏。

 

10㎏の犬にぐいぐい引っ張られながらやっとの思いで散歩をこなす日々です。

 

 

 

散歩でこのごろ目につくこと。

 

近所の新築戸建てに中国人の表札がちらほら。

古い邸宅が取り壊されて、3軒ぐらいに分割されて家が建ったと思ったら、表札に中国人の名前が。

今日も神田川沿いを歩いていたら9か月のマルチーズ(クマオは9か月ぐらいのワンコととても気が合います)を連れた感じのいい男性が話しかけてきました。

男性が話す日本語のアクセントから中国か台湾の人かなと思いました。

神田川沿いの歩道は、アジア系の人やムスリムの人がよく通ります(2割くらい)。

 

文京区立の小学校の1割~2割ぐらいは外国人になってきたそうです。

 

 

無論、中国から日本に移住してくる人たちは、でもしか で日本に来る人たち。

アメリカが中国からの移民を制限しているのでアメリカに行けない。

でもこのまま中国にとどまっているとこの先どうなるかわからない。

そこで、安くて安全でおいしい日本 で手を打っておこう、ということらしいです。

 

公立小学校だけでなく、都内のインターナショナルスクールも中国人比率上がってるそうです。

富裕層にしてみれば、日本の学校に行ったら(ガラパゴス化した)日本人みたいになっちゃう・・・やばい ってとこでしょうか(笑)。

 

そういえば、先日振替で受けたスイミングのレッスンで、隣のレーンのクラスは6名中5名が中国人のグループでした。

声が大きく明るい人たち。みんなで来れば恐くない。東京の町を闊歩しています。

人口のパワーには勝てません。

住宅街が変わり、学校も変わります。

 

 

素朴な疑問なのですが、こういう中国人は何ビザで移住してきてるのでしょうか?

中国人の行動力に脱帽ですが、それを受けいれる仕組み(ビザ)がある日本もずいぶん懐深い(←こんなところで!)と思います。

どうなる、ニッポン。