野草+スペルト小麦料理コラボクラス♪ | ベジタリアン料理家 erico☆

ベジタリアン料理家 erico☆

 垣根のない食のカタチ

5/1(日)13時~16時半 @CHOICE 

2回目となる 大人気 かんたま『栗山実穂先生』
私 ベジタリアン料理家ericoのコラボクラスです。
合わせて7種類のメニュー展開でマニアックに?!
お楽しみいただきます~~~♪

http://pingpangerico.resv.jp/ ご予約はコチラの専用サイトにて


現代生活で野草料理を取り入れるのは難しく感じます。

ちょっとお婆ちゃんの知恵チックなイメージで効果はありそうだけど
使い方のバランスや効果・効能 何より『どんなん??』
ですよね! そこを解析&お料理レクチャーくださる
可愛くてヒップな女性 実穂先生をご紹介します!

<以下 実穂先生からのメッセージデモメニューです>
5月は春の野草真っ盛り! 今回はヨメナ・ノビル・カキドウシ・アワユキセンダン草 ・ ウシハコベ・シャク等の野草を使ったお料理を作りたいと思います。 4月16日から5月4日まで春の土用の時期なので、 胃腸が最も疲れやすい季節になります。 野草は利尿作用・排便作用・消化器系を助ける他、 様々な作用を持ったスーパーフードです。 野菜とは違ったパワーを持つ、 野草の力を体感してみてください!!
<実穂先生 クッキングデモ> ☆スペルト小麦のペンネ三種の薬草ソース ☆そば粉のガレット・フェジョンタワー ☆とうもろこしとキヌアのタルタル・薬草ソース添え ☆生ヨモギとマコモと玄米の黒焼きブレンド茶 (浄血・造血・建胃作用のあるヨモギと脾を補うマコモ、 排便・ゲトックス作用の玄米の黒焼きをブレンドしたお茶です)

以上 実穂先生からは特別メニューを4種 ご用意くださいましたっ♪
文中に『春の土用』とありました。土用って何? な貴方にちょこっと情報
土用というと土用の鰻!と鰻食べる日!とイメージするんですが、実は各季節にあるねん!
冬から春へ(立春) 春から夏へ(立夏) 夏から秋へ(立秋)
 秋から冬へ(立冬) 移り変わる前の調整期間としての18日間を土用って言います。
*詳しくは陰陽五行説の五行(木・火・土・金・水)のうち、
季節ごとに(木=春 火=夏 金=秋 水=冬)の4行をあて、残る『土』は各季節の
終わりの18日間に当てたのです。 
この調整期間である今回の『春の土用』はまさに夏に向け、胃腸も要調整って訳なんです!
どうですか~ん?  参加したくなるでしょ~ん?  
参加した~くな~る~~ぅ(催眠術 笑)


 *写真はイメージです* (これはタイ風のソースやねん)

そしてerico からは厳選 3種デモメニュー

☆ヨモギ風味スペルト小麦中華まん(蒸しまん)
・古代小麦粒のゆで方
・ヨモギ風味 スペルト小麦の中華まん風生地のこね方
・カムット小麦粒のイタリア風フィリングの作り方

☆ヨモギ風味 ポタージュスープ 
・茹でヨモギの使い方(三重県産 冷凍茹でヨモギ使用)

☆ヨモギ風味 スペルト小麦のケーキ(口頭説明)
・おまけ。。。基本のヨモギペースト試食付き 

(食材の手配やアイデアでメニュー変更の可能性があります)


古代小麦料理(スペルト小麦・カムット小麦粒料理)
と言えば『Neo ベジタリアン料理』にお任せです!
面白いヨモギ料理も『 Neoベジタリアン料理』がバリエーション豊富。
スペルト小麦粒は消化が良く、栄養価も動物性食品の代替になる程!
特に「玄米は苦手だけど雑穀や全粒穀物は取り入れたい」
「豆以外から植物性タンパクを摂取したい人」
極め付けは。。。。
『ウキウキ楽しい気分が好きな人!』←みんなやん
古代小麦料理は美味しいオマケに、合法で(笑)健康的に気分が
自然と高揚し、楽しい時間が過ごせるのです。←これホンマに!
そこに最強パワーの『ヨモギ』を合体させる教室は世界初だと思うよ。笑
(しかも栗山実穂先生と言う野草の専門家まで!)

蕎麦粉もLOVE ですし米粉も勿論完備な『Neo ベジタリアン料理』ですが
今後『スペルト小麦&スペルト小麦粒料理』新バリエは
『Neoベジタリアン料理指導士』アドバンスクラスからどんどん排出して
参りますよ~~~~ ご期待ください。
(現在アドバンス受講中のメンバーから素晴らしい新メニュー 続々です)

と、長くなりましたが 初ご参加の方も もうerico さん見飽きた。。 って方  笑 実穂先生おめあての方!!  ぜひぜひご参加をお待ちしてますよ~~♪ 今月は他、 5/17(火)@gomacro サロン 杉山佳苗珈琲さん+ヨモギ古代小麦ピザコラボ 5/29(日)@CHOICE  スペルト小麦粒料理 のクラスを予定しています。 (追ってアップします~~~) 以下は開催決定日程です。 6/4(土)@gomacro サロン 6/21(火) @gomacro サロン 7/3 (日)@gomacro サロン 7/19(火)@gomacro サロン ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★★熊本・大分大地震に遭いふんばる仲間たちへ★★ 『祈り+具体的行動』 現在、『Neo ベジタリアンメンバー』で、 かねてよりご縁ある熊本の阿蘇在住 友人 ( 4人の子供を抱えて野外テント生活中) 経由で避難所指定から外れ自主避難している高齢者さん  赤ちゃんが居られる地域への物資を手分けして配送しています。   (彼女の負担は凄いと思いますが、、、) 具体的に直接届くご縁。 長期での行動を続けさせて頂いて心を寄せ、 共に生きたいと思ってます。 心の傷が癒え、 今日より明日 明日より明後日 少しでも幸せでいてね~~~~~