3月『スペルト小麦料理』4月『桜づくし』 | ベジタリアン料理家 erico☆

ベジタリアン料理家 erico☆

 垣根のない食のカタチ

先月はは私の誕生日月でさらに大人気分が加速しました。
まずは3月と4月のクラス募集をさせていただき、そのあと、近況報告させていただきます~。 


3月26日(土)
古代小麦『スペルト小麦料理』 @CHOICE    13:00~16:30

http://pingpangerico.resv.jp/ 

古代小麦の有用性はグルテンフリーと共にじわじわ浸透してきてますね!
アレルギーの発症が少ない事やその栄養価の高さ。 
腸の弱った病人でも食べられる等、情報はたっぷり耳にする機会が増えてきました!
知ればハマる事間違い無しの『古代小麦』
私がイチオシする理由は、1番に『美味しい』からなんです!
そして、『風味が良く』て『軽い』から! 
小麦のパンやパスタをこよなく愛しておりますが、
食後の膨満感とお肌の荒れは嫌なもの。 
この不快な部分を解消し、
むしろ心地よい食後感を味わえるのが『古代小麦』の特徴なんです。
10年前は入手の難しかった古代小麦ですが現在、
ネット通販で気軽に楽しむ事ができます。
今回ご紹介するのは
古代小麦粉を使うもの
全粒を使うもの
古代小麦のパスタ(アサクラパスタ)を使ったものの、3パターンです。

ちょっとした古代小麦の癖をバッチリお伝えします。


●スペルト小麦のフォカッチャ
●スペルト小麦とレンズ豆の具沢山スープ
●スペルト小麦のフジッリ(アサクラパスタ使用)
●スペルト小麦粒と胡桃のローフ バルサミコ林檎ソース
●スペルト小麦とハーブのチョップドサラダ 

●リンツァトルテ(ラズベリーのタルト) *口頭説明 

★食材の入荷状況で予告なくメニュー入れ替えの場合があります。
 ご了承ください。メニュー数やボリュームが減る事はありません。

私が古代小麦を知ったのはもう10年ほど前。
聖ヒルデガルトの医学と自然学という本からでした。

そこには
「最良の穀物」病人が食べると軟膏が外から効くように
内側から病が癒されていく。 と、ありました。


聖ヒルデガルトの医学と自然学/ビイング・ネット・プレス
¥6,480
Amazon.co.jp

ほ~~~~~~っ
当時クラブ通いで夜遊び氾濫中だったので、魅力的に響きました。
しかし実際口にできたのはその5年後。
カフェ運営時代にパスタとして取り寄せたのが初めての古代小麦体験
だったのです。 食後感は、、『美味しくないなぁ』でした。
今から思えば、一般的なパスタと同じ要領で茹でていたのがNG だったのです!
(今回のクラスでは古代小麦パスタの美味しい茹で方もお伝えします)

その後 全粒粉 精白タイプのスペルト小麦粉を使い、試作するようになりました。
そしてつまずく。。笑  

グルテンがわさわさ湧いてくるやんか~~っ!!
パンが膨らまへんやんか~~~っ! 

あ。ほんだら、練らんでええやん。。 
膨らまなくても薄力粉使いしたらええやん。と、いつものご都合主義がプラスに
働き、スペルト小麦と仲良くなったのでした。
今ではスペルト小麦の可能性を皆さんにお伝えしたくて燃えております!
(合わせてハマり中の蕎麦粉も、もっと研究したい!)

現在、指導者養成コース Basic では一般的な小麦粉(薄力・強力)の性質を理解する
講座を設けています。 認定者のみが受講のアドバンスコースでは一切 一般小麦粉は使わず、
この古代小麦「スペルト小麦」のみを使いこなせるようメニューに織り込んであります。

今回のクラスのフォカッチャはそのアドバンスコースに入ってるレシピを
さらに簡単にアレンジしてご紹介します。
練らない 捏ねない 楽ちんフォカッチャで~す。

http://pingpangerico.resv.jp/


長くなりました。。。。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月7日(木)@utaripe 

『桜の樹木医さんと桜香るベジ料理』

樹木医さん+プレマシャンティ+ erico  のトリプルコラボクラスです。

春ですね! 
万年、浮かれてほろ酔いが希望ですがそんな世の状況ではないとも感じています。
でも今回は酔わせて~~~~♪ 友人の樹木医さん(男子❤)の登場です!

平素はハーレー乗りの酔っ払いです。
(飲酒運転ではありません  笑)


こんな感じ~~ 私の自慢の友人でめっちゃええ男です。

日本には桜の木がたくさん植えられています。
その桜の種類がどれくらいあるのかご存知でしょうか?
一体どこから来たのか? 桜の雄しべや雌しべの事❤ 
ちょっと日本酒片手に

樹木医さんのお話を聞いてみませんか?

そして桜と言えば私が愛してやまない京都プレマさんの
『プレマシャンティシリーズ』の自然食品をお料理食材のメインで使います。

実はパッケージも『桜』なんです。
それには理由があります。
そこにズキュンと撃ち抜かれてるので、それは当日お話しましょう!笑


日本酒は惚れ抜いている熊本の『崇薫』を試飲いただきます。
(アルコールNG の方には野草茶をお出しします)
3月末に erico 自ら酒蔵見学に伺い、酔って学んで参りますので♪
正しくお伝えできると思います。

<メニュー>
●高野豆腐のフリット 桜塩
●桜葛豆腐
●巾広あらめとマッシュルームのHENP オイルマリネ
●桜寿司 
●黒豆ポタージュ

●桜豆腐ケーキ *口頭説明 

●日本酒 八代産自然栽培米使用 熊本『崇薫』 試飲



http://pingpangerico.resv.jp/  



以上2クラスの募集でした!!
もっと書きたい事だらけなんですが~~。。。
指導者養成コースの添削に戻ります!
また来月書きます!

みなさん ほんっとにお待ちしてます❤︎
いつもありがとう!!!!!!