こども園のインスタ投稿を見てモヤッとした翌日、お迎えに行くと息子は担当のタナカ先生と一緒に廊下に出てきました。

私はタナカ先生に
「今、カヤマ先生って空いてますか?」
と聞き、クラス主任のカヤマ先生を呼んでもらいました。
タナカ先生は気を利かせて息子を再び教室の中に連れて行きました。

私は普段用事があったらタナカ先生と話すので、わざわざカヤマ先生を呼ぶことはあまりありません。
カヤマ先生は不思議そうに目をぱちくりさせながら、廊下に出てきて下さいました。

1つ目に話したのは運動会のこと。
いつもは担当の先生とだけ話をして、やりとりしていましたが、昨年度と比べ、個人種目よりクラスの団体種目が増える4歳児クラス。
そのため、クラス全体を采配するカヤマ先生にも関わってもらいたいと園長先生・タナカ先生に伝えていました。

「園長先生かタナカ先生から運動会のこと聞きましたか?カヤマ先生とも一緒にお話できればと思っているので、よろしくお願いしますニコニコ
と伝えると、カヤマ先生は
「もちろんです!私もお話いろいろ聞かせて下さい!」
と積極的に関わって下さる様子でした。
嬉しい花

そして、本題。
「先生…えーっと、どう言えばいいかな…今から話すこと、私文句が言いたいとかじゃなくて、雑談だと思って軽い気持ちで聞いてもらいたいんですが…。ただ少しモヤッとする気持ちがあって、黙っていれば落ち着くことなんですが、この小さなモヤモヤが溜まるとまた私ダメになってしまうかもしれないので、ちょっと聞いてもらいたいんです。園長先生やタナカ先生に話すと公な感じがしすぎてしまうので…。」

…ごめんなさい、前置き長すぎで真顔

そして、前日のこども園のインスタ投稿を見て、モヤモヤした気持ちを軽く話しました。

「健康な子にとっては、内科検診は園のイベントとか行事のような扱いなんだなぁと思ってちょっと切なく感じた」
というような言い方で伝えています。

それでも、園のインスタの目的(保護者への園生活の報告、新入園児を募るため、保育士の求人のため)というのは分かっているので、内容に不適切は無いと思っているとも伝えました。

ただ吐き出したかっただけなんです。

園長先生なら、すみませんって謝って、私の気持ちを受け止めつつ、それは仕方ない的な反応をされる気がします。(だから言いたくない)

タナカ先生なら、うんうんと受け入れつつ、特に何も言わない。(それはそれでいいんだけど、深刻に捉えられすぎたらやだなぁ)

カヤマ先生はこうおっしゃいました。
「おかあさん!思っていることはどんどん言って下さい!そう思う保護者の方がいるって知ることは園にとっても大事なことだし、おかあさんが1人で我慢して溜め込むことないです。誰もそのことをクレームだとか思わないし、むしろおかあさんの気持ちを知ることでできることもあるかもしれない。」

なんだかほっとしました。

園のやり方が間違ってました、訂正します、みたいな話になってもややこしいし、園は間違ってない、あなたが我慢しなさい、みたいな言われ方をされても虚しいし。

別に私もそこまで大きな話だとは思っていなくて、ただ誰かにこのモヤモヤな気持ちを少しだけ話したかっただけなんです。

大袈裟な感じでなく、受け止めてもらえて嬉しかったです。

これから同じようなことがあっても、また同じように話すかは分かりませんが…笑い泣き