成長ホルモン治療を始めてから1年が経ちました。



成長ホルモン治療は、通院ではなく、自宅での自己注射です予防接種(定期的に通院して、副作用のチェックや薬の処方をしてもらっています。)


使っているメーカーによっても違うと思いますが、息子の場合は毎日寝る前に打ちます。

まだ自分で打つのは無理なので、私が息子のおしりに注射しています。

(腕・太もも・お腹でもいいそうですが、おしりがいちばん痛くない?のだとか?うーん


注射に慣れているのか?感覚が鈍いのか?

息子は全く痛がりません昇天

針がとても細いので、普段の予防接種や採血よりも痛みは少ないと思います。


嫌がったり、泣いたり、暴れたりしないので、注射自体は苦ではありません。

でも、毎日打たないといけないので、手間ではあるんです。


子どもが嫌がっても打たないといけません。

親は心が痛むかもしれないし、心が折れそうな時もあると思うから、平気な顔して注射を打たせてくれる息子は立派だなと感心します飛び出すハート


さて、1年間の成果はと言うと…。


まじかるクラウン2022年10月 (3歳1ヶ月)

身長 84.6cm(-2.7SD) 体重 11.8kg


まじかるクラウン2023年10月(4歳1ヶ月)  

身長 93.4cm(-1.9SD) 体重 13.0kg


身長が著しく伸びているのかは分かりませんが、1年前は成長曲線に入っていなかったのが、今はギリギリ入ってます!!


体重が今年の春からほとんど増えていないのが気になりますが(体重が増えないと成長ホルモンの投与量が増えない)、急激に体重が増えると心臓に負担がかかるかもしれないと言われているので、緩やかなくらいでOKですOK

給食を毎日おかわりしているのに謎ですが…もともと成長障害のある疾患なので、こんなもんなのかな、とも思います。


気になっていた心臓への副作用(肥大型心筋症の悪化)については、この1年間慎重に診てもらっていましたが、明らかな悪化はありませんにっこり

むしろ軽快している謎。


この1年間、休むことなく注射を頑張ることができましたキラキラ


息子、頑張ってます!

おめでたいので、今日はケーキでも食べちゃおうかなよだれ(私が食べたいだけ笑)


成長ホルモンで身長がぐんと伸びるのは、最初の1~2年と聞きました。(その後は少しペースが落ちながら緩やかに伸びていくのだとか。個人差あると思います。)


2年目も頑張ってすくすく育ってねニコニコハート