今津灯台 | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

永らくどこの灯台も見に行ってないなぁ~

 

兵庫県西宮市にある今津灯台が 防潮堤の建設に伴い移設されたと言うので見に行きました

去年から移設工事をして今年の4月6日から再点灯

現役の木造の灯台としては日本で最も古い灯台

200年以上の歴史を持つ、「大関酒造 今津灯台

今津灯台を所有するのは大関酒造の代表取締役社長

大関の創業家・長部(おさべ)家5代目大坂屋(おおざかや)長兵衛さんが、1810(文化7)年に私財を投じて建造したそうです

 

立派な灯籠型の灯台で、高さ7.5メートル

銅板ぶきの屋根と杉材で作られた近代の洋式灯台とは違った貴重な貴重な灯台

これが現役で働いてるんですからすごいですし

灘の酒の大関酒造の社長の持ち物 ってとこも歴史を垣間見た気がして嬉しい

 

今度の住処はこんな海の上の建造物のそば

移設前は白い建物の奥の今津浜の端にあったので少し海側に寄った感じです

 

でも海側南向きの景色はこんなで

入り組んだ湾の中、陸と海の端では無い場所に建っています

こんな和風レトロな見た目ですがLED灯台です

 

だいぶ前に前の場所にあったときに見に来て

ブログに書いたと思うんですが検索しても

前記事は見つかりませんでした

おっかしいなぁ~。。。

 

光り続けてね今津灯台

 

2024年の灯台訪問1つ目は今津灯台でした

 

 

-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします