初めて食べた 花咲かりん?ドークジョーク? | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

珍しいお菓子をいただきました

 

三重県伊賀のお菓子で「花咲かりん」と言います

 

 

初めて見るもので食べるもので

独特な見た目で美しいというか

お花みたいっていうか

ちょっと気持ち悪いというか

なんともまた珍しいものです

大きさは直径10cmくらい

サクッとしてそうで脆そうで精巧な感じです

何なんでしょう?どうやって作るのでしょう

かりんとう とのことですが、印象は少し違う

炭酸せんべい?薄焼きせんべい?

それにしても、じっくり見入っちゃう独特の見た目です

食べるのもったいない

 

 

じっくり見入ってしまいました

 

そのまま食べるのは何故か憚られ

裏返して半分に割って食べました

素朴な甘さでサクッとしてて

アクセントにごまも入っています

いくらでも食べたくなる美味しさです

 

なんとも言えない見た目で他に情報はないか

Google先生にも聞いてみました

すると

 

タイの伝統的なお菓子

「カノム ドークジョーク/ドックチョック」と出てきました
「カノム」はお菓子

「ドークジョーク/ドックチョック」はボタンウキクサ

タイクッキー や 蓮の花 や

crispy lotus blossom cookie って名前も出てきました

 

生地を型につけて揚げて整形するようです

なるほどなるほど

 

コレですべての謎は解けました

面白いですね

アマゾンで型も売っていました

 

 

 

 

 

-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします