足立音衛門 | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

足立音衛門をご存知か?

 

丹波の仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門

そこのお菓子をいただきました

 

足立音衛門 初めて聞き初めて食べるお菓子屋さんです

 

名前から感じる和の感じとは裏腹に

洋菓子屋さん

派手派手な名前と包み紙

クリたっぷりのカトルカール

「カトルカール」って何?

フランスの焼き菓子

「Quatre quarts(キャトルカール)」  Quatre=4、quart=1/4

バター、砂糖、卵、小麦粉の4つの材料を同量で作る意味だそうです

イギリスの焼き菓子「パウンドケーキ」 と似てますね

こっちは、バター、砂糖、卵、小麦粉の4つの材料を1ポンド(pound) ずつで作る意味だそうです

。。。

一緒やん♪

 

 

こっちは「栗一粒」ってお菓子

マローネってトルコ産の栗版と和栗版があるのですが

これはマローネ

コレも栗がたっぷり

ブランデーの良い風味で美味しいです

 

栗使い名人なお菓子屋さん 足立音衛門

持ってみるととっても重いお菓子達

くりくりなお菓子の数々でした

栗好きを自称する貴方、_φ(・_・メモメモ

 

 

 

 

-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします