タワータワータワー♪ | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

3つのタワーにのぼって来ました

タワータワータワー♪

 

タワー1

大阪府咲洲庁舎(おおさかふさきしまちょうしゃ) コスモタワー WTC
高さ256m 55階
01階から52階まで展望台専用のエレベータで

52階から53階まで普通のエスカレータで

53階から55階まで長い長~~~いエスカレータで展望台に登ります

 


ビルの一番上にちょこんとのった赤い逆三角形が展望台です

赤い部分のすぐ上のガラス部分が展望台です

その上にオープンエアーの普段入れない展望台とその上はヘリポートかな

 

ビルの高さでは日本6位(2024年04月現在)

1位 麻布台ヒルズ森JPタワー(東京都港区、330m)

2位 あべのハルカス(大阪市阿倍野区、300.0m)

3位 横浜ランドマークタワー(横浜市西区、296m)

4位 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー(東京都港区、266m)

5位 りんくうゲートタワービル(大阪府泉佐野市、256.1m)

6位 大阪府咲洲庁舎コスモタワー(大阪市住之江区、256.0m)

 

一般向けの展望台の高さでは日本4位(2024年04月現在)

1位 東京スカイツリーの第2展望台 (451.2m)

2位 あべのハルカスの60F展望台(287.6m)

3位 横浜ランドマークタワーの展望台 (273m) 

4位 大阪府咲洲庁舎コスモタワー展望台(252m)

 

展望台は、360度回遊式で足元から天井までのガラス張り

実際来てみると海の上のサンタマリアから望遠カメラで確認した通り

土曜のお昼にも関わらず、入場者数一桁のがらがら空きでした!

何たる贅沢、何たる幸せ(^o^)

 

以前からあるカップルのためのプレミアムシート

知らない間に有料になっていました 

500円/h へぇ~

 

まずは足元のコスモスクエア駅とATC

点在する人は皆こんな人たち

ATC内もそうでした

ここは来るたびにコスプレの人達がいっぱいいます

いつもいるの?

 

ニュートラムの基地

色とりどりの車両がキレイです

ちょいとつまんで次はどの色を走らせようかな♪

 

大阪では奇抜で有名な舞洲のゴミ処理場も見えます

望遠カメラで狙ってこんな感じです

 

サンタマリアのクルージング航路が一望できます

 

 

赤青の建物が海遊館

その左の嘘みたいな大きさのが超豪華客船!

その左下の"豆粒"みたいなのが乗ると大きな帆船型観光船サンタマリア

 

大好きなキリン(ガントリークレーン群)と色とりどりのコンテナ

レゴより小さく見えますが

眼の前にするとトレーラーが引っ張ってる大きな大きなコンテナ

昔に比べてコンテナの色もきれいになりましたね

 

そして今話題のこちら

こっちは話題じゃなく過去の遺産 大阪湾に浮かぶ海のガラスドーム

好きだったけど今はもう入れないなにわの海の時空館

中にあった帆船はどうなったんだろ

 

 

こっちが話題の夢洲!

なんだか判りますか?

 

建設中の

EXPO 2025 大阪・関西万博のシンボルの大屋根(リング)

コスモタワーからこんなふうに見れたんですね

予想して行ったわけではなかったので見つけて驚きました

すごいですね

 

トラックやクレー車の大きさと比べると

建物のその凄さが伝わってきます

高さ12m(外側は20m)で内径約615mの世界最大級の木造建築物になるそうです

大阪万博の会期は、ここ咲洲庁舎展望台コスモタワーも超人気観光スポットになるかも
 

 

ちなみに咲洲庁舎展望台の上の普段は入れない第2展望台

非限定で入れるイベントが有って上がったことがあります(^o^)

 

 

タワー2
梅田スカイビルタワー 空中庭園展望台
高さ173m 地上40階
ビルは梅田からちょっと歩く不便なとこにあります
空中庭園展望台は、世界的にも珍しい形態で

2つの梅田スカイビルの頂上の間にある展望台です

海外では超有名な日本の人気スポットですし

関西一円から梅田を見たときにすぐに見つけることができるシンボル的な展望台です

見どころは、40階の展望台のその更に上にあるオープンエアーの円形の空中回廊です

入場券はとりあえず上がった39階で買う変わった仕組みです

まずタワーイーストビルに入って

01階から03階まで普通のエスカレータで行き

03階フロアで展望台へ行くためのエレベータの行列に並び

03階から35階まで高速エレベーターで上がり

35階から39階までビルの間を斜めに上るシースルーの長~~~いエスカレータで上がり

39階にある展望台チケットを購入して

39階から40階展望台へ普通のエスカレータで上がり

オープンエアーの円形空中回廊スカイウォークへは、階段かエレベータで上がります

 

え~マジカ!展望台へのエレベータ前はすっごい行列です

ちょっとやそっとで上がれそうもない行列

土曜日16時ごろですが軽く30分は並びました

行列をに占めるのは、9割海外からの観光客で外国人です

 

ビルの間を円形の空中庭園展望台に上がるシースルーエスカレーター

2本あるのは上り専用下り線用です

 

オープンエアーの円形空中回廊スカイウォークに上がりました

内側の反対面を見たところです

きれいな円形で対面が見えますし下の展望台も見えます

ガラスの角度が斜めになっていて、望遠でガラスに映る自分達を撮影することも可能です

 

スカイウォークからの眺めは最高です

都会の超高層ビル上空をぐるっと空中散歩します

でも、私のように土地勘があったほうが更に楽しいです

あのビルはああなってたんだとか

あそこにあんな物があるとか

あそことあそこはそうつながってたのか とか

 

梅田で話題の開発中の新ウメキタエリア「グラングリーン大阪」

グランフロントと新梅田スカイビルとの間のエリアの今の状況はこんなです

 

先に開通したうめきた新駅(大阪駅とつながっている)を通る地下化された東海道線の一部

その工事後が、ウメキタエリアから川のようにクネクネ彼方へ伸びています

淀川と夕景

晴れた日の夕日も綺麗ですし

淀川花火も眼下に小さく見えます

遠くに瀬戸内海の各種オブジェ 淡路島や明石海峡大橋が見えることもあります

大阪城や我が伊丹空港や関西の山々も他にも土地勘があれば楽しめる様々な景色です

 

ハートロック

以前は ルミデッキ って呼んでたような

展望台で買った色とりどりの南京錠をかけるエリア

キレイ!かわいい♪素敵♫ でももう掛ける場所がないのでは。。。

この絵

いい感じじゃん♪

よし!仕事PCのデスクトップ背景行き~

 

スカイウォークの床面

スカイウォークの床はこんなふうになっていて

夜になると畜光石が蛍光色に光り天の川のようになります

ルミ・スカイ・ウォーク

 

タワー3

通天閣
高さ:100m(避雷針含め108m セコッ)
超久々に通天閣にも登りました

いつ行っても混んでますが

この日は日曜日でこちらも客層は8割外国人観光客

通天閣に70分はどうなんでしょう?

でも並んで待って待って進んで進んで

事前情報通りしっかり70分かかりました

館内は良くできた観光施設で

屋上(別料金)、展望台5F,4Fの2階

他に地下まで含めて各階展示やおみやげ物売り場(割引料金物あり)など

なかなか飽きさせず楽しめる工夫が沢山です

 

最近できた体験型アトラクション「TOWER SLIDER」(別料金)もどうしようか

悩みましたがやめました

3Fから地下一階までの建物外も通る約10秒の密閉型滑り台

行列に並んで待ってるときに到着地点の横を通りました

「きゃ~、わぁ~ ゴン!ドンドン」

結構あちこちぶつける感じでした

 

新世界の景色もなかなか面白かったです

ザ・天王寺 天王寺動物園、茶臼山、てんしば、あべのハルカス、天王寺駅

 

咲洲庁舎コスモタワー

 

通天閣本通

 

観光客が駆る街なかを走るマリオカート 久々見たわ!

 

3つのタワー

総じて皆楽しかった♪

 

 

最後に高い建物整理で、ちょっと、背比べしときましょかぁ~ (^o^)
___________________________展望__建物____料金(休日)
東京スカイツリー 天望デッキ____350m________2100(2300)円   
東京スカイツリー 天望回廊_____451m__634m__3100(3400)円
東京タワー__________________250m__333m__2800円
横浜マリンタワー______________94m__106m__1000(1200)円
神戸ポートタワー______________91m__108m__1200円
江の島展望灯台________________41m___59m___500円(入園+500円)
京都タワー__________________100m__131m___900円
通天閣______________________88m__103m__1000円

梅田スカイビル(空中庭園)_______173m__173m___40F___1500円
大阪府咲洲庁舎展望台(コスモ)____252m__256m___55F___1000円
りんくうゲートタワービル_____________256.1m__56F
横浜ランドマークタワー_________273m__296m___69F__1000円
あべのハルカス_______________288m__300m___60F__2000円

虎ノ門ヒルズ ステーションタワー______266m___49F

麻布台ヒルズ森JPタワー_____________330m___64F

 

 

-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします