ソフトバンク光 光BBユニット2.2から2.4へ交換 | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

ソフトバンクから光BBユニットの新しいのを無料で送るから

自分で交換してね ってハガキが来ました

 

そこには、「数日後には」と書かれていましたが

新しい光BBユニットはハガキと同じ日に佐川急便で届きました

ハガキいらんかったねぇ~

 

届いたのは、光BBユニット2.4 以前より小さい箱で届きました

以前のは、 光BBユニット2.2

通信速度の性能が格段に上がるようです(^o^)

嬉しいかも

 

自分でセットアップすべく箱から出してみました

 

左の小さいのが古い光BBユニット2.2

右の大きいのが新しい光BBユニット2.4

箱の大きさは小さかったのに中身は大きくなってんじゃん。。。

同じような見た目ですが大きさがぜんぜん違う
大きくなったなんてもんじゃなく、巨大変身!

正直邪魔 なくらい大きい

 

ちゃんと見比べたらこんな感じ

上が古いの

下が新しいの むちゃでかいでしょ

本体だけじゃなく邪魔なACアダプタまで大きくなってんじゃん

で更にがっかり

 

サイズ的に大きくなってるだけじゃなく

消費電力も 0.6A が 1.0A と大きくなっちゃってる!

さらにさらにがっかり

 

交換は簡単でした

線をいくつかプチップチッっと差し替えてちょっと待っただけ

速度は気持ちちょっと速くなったかな

 

っとここまでは良かったのですが

ここからが大変でした

大変だったのはコイツラ

 

・スマートスピーカー AmazonArexa

・スマートリモコン MagicCube

・WiFi中継機 TP-Link

・仕事用PC

これらのWiFi設定が古い光BBユニット2.2の下僕だったのを

新しい光BBユニット2.4の下僕に変えるのに手間取りました

まあ舐めてかかったからもあります

 

彼を知り己を知れば百戦殆からず
(かれをしりおのれをしればひゃくせんあやうからず)

 

ソフトバンクの光BBユニットが無料交換になったなら

そのへんのこと気にしてのぞんでください

 

 

 

 

-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします