2月の朔日餅は「立春大吉餅」 | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

赤福餅には、毎月1日にのみ販売される「朔日餅(ついたちもち)」ってのがある
2月の朔日餅は「立春大吉餅
1月の朔日餅は無いので年の初めの朔日餅なのです

 


一年の邪気を打ちはらう豆大福

「立春」(二月四日)は、二十四節気の“元日”。
前日の“大晦日”には、豆をまいて一年の邪気を打ちはらい、また新しい年を健康に過ごせるよう黒豆をたべるのが風習でした。これが「節分」です。
二月の朔日餅は、「立春大吉餅」。黒大豆と大豆を使った二種類の豆大福です。
一つは、大粒の黒大豆とつぶ餡を餅生地で包み、もう一つは、こし餡と大豆を包んだ餅生地にきな粉をまぶしました。お餅と豆の食感をお楽しみください。
「鬼は外、福は内」、皆様がまめに過ごされ、ますますご繁栄なさいますよう、心から祈念いたします。


なんとも色鮮やかな

とってもきれいな包装紙

温かい優しいワクワクする春が来る

そんな包装紙

 

包装紙の中は朔日餅定番の箱

 

立春大吉餅

今年のおみくじは「凶」だった私に

しっかり刺さる

じんと染み込む良い響き

立春大吉餅♪

「新しい年を健康にすごせるよう。。。」

大好きな豆大福が2種類ってとこも魅力的♪♪

 

こし餡と大豆を包んだ餅生地にきな粉をまぶしました豆大福

大粒の黒大豆とつぶ餡を餅生地で包んだ豆大福

3個ずつ入ってて

3つ目はどっち食べるってなって2人で悩む夜

2種類の朔日餅を楽しめるのも嬉しいし

最後の1つをどっちにしようって迷うのも楽しい立春大福餅

 

3月は、春の草香るよもぎ餅

 

 

 

-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします