お正月に和歌山に | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

今年のお正月は2日に和歌山の奥様の実家に集合しました

 

秋に収穫するびわの花は今白く可憐に咲いています

 

義父母、義妹達、息子家族達(燦然と輝きを放つ私の孫2人も ^_^)

地球はすべてこの孫二人中心に回っている の孫二人ね

義父母には「ひ孫」

義妹達には「姪孫(てっそん)」もしくは「又甥(またおい)」、「又姪(まためい)」

まだ小さいしご機嫌斜めの時間もあったけど

概ね楽しく過ごすことが出来ました

 

ごちそうもいっぱい食べました

おせち料理はこちらでいただくことにしていて作ることのない奥様ですが

今年は一つだけ作ろ♪って何を考えてかクワイの煮たのを作って持っていきました

作ったこと無いのに良い出来でおどろきました

美味しいと思ったことは一度もないクワイですが

なにかの芽が出ることへの祈願ですかね?

 

特撰 本醸造「熊楠」

初めて飲む酒で純米ではないですし高くもないのですが

すっごく美味しく料理に合う酒で

私と親父と若いもん3号でスッと一升瓶は空になり

香住鶴の生酛純米吟醸を半分ほど飲んじゃいました

和歌山の酒と兵庫県の酒

南方熊楠(みなかたくまぐす )って学者の酒とコウノトリの酒

飲めるやつが有り、飲めるやつがいると楽しい♪

 

和歌山からいろんな食材ももらって帰ってきて

お家に帰っても正月気分

初めて食べたモクズガニ

夫婦で黙って時間をかけて食べるモクズガニ

味噌も身も美味しかったです

 

カツオも一本持って帰ってきて焼いて食べました

お正月に大きなカツオ一本焼いて食べるのが奥様の実家の習慣で

毎年続けていて

うちも奥様の実家で食べたり、持って帰ってきて食べたりします

2人暮らしになって大きなカツオ1本焼いて食べた記憶はないのですが

奥様曰く、ずっと欠かさず続けてる習慣だと!

「え~そんなこと無いべ、欠かした年もあるし、ここ数年食べてない!」って私

「何食べさせてもこうなんだから、ほんっとにもう!」と奥様

。。。

 

奥様が勘違いして頑固になってきたのか

私が忘れてるのか

 

でも、

そんなことブログに書いてないけどな~

私のことは疑ってもブログのことは嫌いにならないでください!by前田敦子 ちがうか(^o^)

まあ夫婦長続きの秘訣は、どちらかが我慢することだし

毎年焼いたカツオ1本は食べています♪

 

 

 

-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-O-
いいじゃん・気に入った・役立った ならば「いいね」お願いします