金柑の甘露煮 | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

毎年の恒例行事

箕面の果物屋さんに美味しい金柑を買いに行って

奥様が 金柑の甘露煮 を作ってくれました

 

金柑(きんかん)一つ一つ皮だけにして煮て

 

こっちは輪切りにした中身もあるタイプ

味も食感も違う2種煮るんです

 

そして綺麗に並べてオーブンで少し焼く

綺麗でしょ

わたしもそう思うんですよね

並べるのちょっと大変でしたけどこの感じが好きです

目からオレンジの行列が入ってきて

オーブンプレート2枚分ですので大量

 

金柑の甘露煮 完成です

 

こっちはビターチョコがけ

 

中身あり・なし チョコあり・なし の4種の味

基本は甘みと苦味と酸味のキンカン独特の味で

皮のみはマーマレード風、輪切りは中身ありでジュルっとジューシーさがあって

それぞれにビターチョコが加わって甘さとビターさがマシマシになる

どれも美味しい!甲乙つけがたい

 

大量に作ったのですが

私以外にもファンが多いようで

うちに残ったのは上の2パックだけ

大事に少しずつ食べましょう♪