「【ヤマト運輸】お届け時ご不在のご連絡」って詐欺メール | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

「【ヤマト運輸】お届け時ご不在のご連絡」って詐欺メールが届きました

 

 

こんな風に一覧で見て、このメールを開かない人居ないでしょ

これが詐欺メールだなんてひどいですよね

 

開いたメールはこんな内容

(できれば開かずに削除するのがいいのだが。。。コレは無理だな)

 

 

若干違和感を感じる文面ですが

クロネコヤマトの宅急便のマークが安心させる効果になっちゃってやばいです。。。

不在連絡でなんで「アプリ更新なの」って疑えば騙される前でセーフですが。。。

 

私の場合は、昨日ずっと家に居たので不在は無いな!ってのもあって、まず疑えましたが、

もし留守にしてたらもっと信用してたことでしょう

こんなのほんっと悪質です

 

携帯メールやSMSで連絡が来ることもあるし

もうまずなにか疑わないといけない世の中

何を信じて良いんだかですよね

知られてるはずない電話番号やメアドなら疑えますけどね

 

少しでも疑わしいなら、まずタイトルでググって詐欺メールか調べてみましょう!
今回の場合だとメールタイトルの

「【ヤマト運輸】お届け時ご不在のご連絡」でググる
これ詐欺メールだよって情報がいくつか出てきます

やっぱ詐欺メールじゃん ってなってメールは即削除する
ホントは、メールを開いてもよくないんですが
今回のは開いちゃいますよね
 
 
 
最近、宅配のピンポンでもカメラで相手を確認して出ますし
家のドアの鍵も常時締めたりもしてます
宅配でドアを開けたら刺された事件以来
 
回転寿司や他の外食でもバズり狙いの悪質いたずらが横行してますし
早く本人が立ち直れないくらいの賠償責任が確定してほしいもんです
そしてその情報を拡散してバズって、バズり狙いはそれ真似て更に広がって
親は子にそのことをしっかり教えて欲しい
 
フィリピンの牢屋から強盗できちゃう時代
(フィリピンは英会話のネット個別レッスンの本拠地だったりして
 日本とネット越しの距離はすごく近い国です)
闇バイトで寄せ集め実行犯で強盗をする時代
ほんっと恐ろしい
貴方の直ぐそばに凶悪犯罪です
 
 
一罰百戒 とは思いませんが
でもまともな社会を維持するためなら
法と国が社会の平和を維持する方向に働かないのならば
悪質な罪人は見せしめに罰せられることも仕方なしかと
実害の罪の重さだけでなく、社会への影響をも考慮した量刑も必要なのではと
 
もう世紀末かって感じで悲しいです
そんな風にダークサイドに落ちそうな今日このごろです