あなっぽとわらび | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

季節のものはおいしゅうございますね(^o^)

春の山菜
あなっぽとわらびをいただきました

もちろん、とっても美味しゅうございました
 

イメージ 1


わらびは、どんなだかわかりますよね

あなっぽは、わからないですかね
方言ですからね
すかんぽとも言いますが、いたどりが正式名称ですかね
いたどりなら判りますかね
なんせ方言の多い野草で話が合わないって聞いたことあります
昔は、子供が摘んでその場で食べたりしたって聞きました
年長者に聞いたんですよ(^p^)
私もそこまで年寄りではないんでね(笑)

植物の画像探して貼ろうとも思いましたが、
たまにはそういうの一切合切なしってももいいかな
興味があればググってみてください

菜の花も頂きましたが、
春には春のものをいただくのが良いように思います