東日本大震災から10日経って | ピンゲンのブログ

ピンゲンのブログ

いつ滑るか分からない氷上で慎ましく逞しく生きていくピンゲンの日常を描いたブログです!
最新記事でも過去記事でも気軽に「いいね!」や「コメント」をいただけたら励みになります(^o^)

東日本大震災から10日経って
1)被災者の方に心からお見舞いを申し上げます。
2)義援金や救援物資などできることをする
3)求めに応じてできる人はボランティアをする
以上が、まず今必要なことだと思います。

でも、出来ることはしていても、してはいけないことをしてはいませんか?
・チェーンメールの転送
・無用の買占め
・マスコミに踊らされて更に買占め
・メディアの情報には踊らされる
・長電話
・混雑する話題のサイトへの更にアクセス
・企業への無用のクレーム
・幸せな人への非難 (「こんな状況なのによくまあ...」とか言う)
・普通に生活している人への非難
・健全な企業活動への非難
・ACへの非難
(とうとうエ~シ~のフレーズが無くなっちゃいました)
・被災者の方を思い暗い生活

関西に住む私はこの3連休に、次のようなことをしました
・義援金
・車の空気圧を適正に調整しました
・極力車は使わず自転車で買い物などに行きました
・自転車の空気も入れました(笑)
・ブラウン管TVを廃止して液晶地デジTVに変えました
・災害について考える 

自粛も必要だとは思いますが、適度に消費していかなければ、物もお金もまわらなくなり、経済活動が低迷してしまいます。活気が無くなってしまいます。今必要ながんばれニッポンに反してしまいます。働いて、消費して税金をたくさん納めることも必要だと思います。ちじこまっていても、下を向いていても仕方ありません。できることを頑張ってして、明るく楽しく生きていくことも必要です。
被災地の方が、経済活動を再開できるのが一番いいのです。仕事を提供したり、お店再建のために資金援助や誘致をしたり出来ればいいでよね。そのために、周りは普通の生活をしている必要があります。

阪神大震災の際、初めて会社に出勤するとき、大阪との境目の十三という駅を境に、車中の人の地震に対する話が他人事に変化したのを感じました。状況も温度も空気も一変しました。全てに人事感が漂っていました。なんだか腹立たしく感じましたが、ではどうならよかったのかって考えたんです。暗い話、困った状況、悲惨さ比べの話などもう十分でした。早く普通に戻る必要があったのに、そのチャンスはなかなか無いもんなんです。くよくよしててもしょうがないですし、明るく前向きになれるチャンスは多い方がいいんだと思います。そう言った意味で地震を過去のことにする必要もあるんだと思います。

だから
今こそ普通が一番!
自分に出来ることを少しでもする
押し売りはしない