DVC00004_M.jpg
明日から花屋さんで働きます。
私は昔からめっちゃ小心者なので、初出勤の時は毎回ドキドキします(>_<)
取りあえず事前になんかしておかなきゃーと思って、お店の住所と電話番号を覚えてみましたφ(..;)
お客様に聞かれるかもしれないし?!
だってそれくらいしかできないしー(>_<)
きっと明日はテンパりそうな予感です‥
061214_171056_M.jpg
多肉植物が大好きです。
店先で多肉のかわいい鉢植えを見掛けると、胸がキューン(>_<)としてしばらく動けません。
うちにも2名の多肉ちゃんがいらっしゃいました。
でも1名は先日突然下葉から枯れだしてあっと言う間に逝かれてしまいました(T_T)なぜ~?!
うちの観葉植物は突然理由不明で枯れ始める事がよくあるのです。
多分私が何かしらいけないことをしてしまっていたんでしょうが‥
花だけじゃなく緑についても勉強しないと・・
それにしても多肉ちゃんもう1つ欲しいな。
どれにしようか悩みますニコ

今日花屋さんの面接へ行きました。

そして・・雇ってもらえました~きゃー

短期バイトだけれども・・

でも短期だってなんだって、やっと花屋さんで働けるのでうれしいのです !

そしてなんと、店長が同い年でしたぼー

とても同い年には見えない!

なんか貫禄があるきらきら

私もいつかあんな風なかっこいい仕事人になりたいなぁ。

先輩や店長を見習って早く仕事を覚えたいとおもいますにゃ


ハウス

写真は先日伺ったバラ園です。

中の温度は18度。

すごい水滴がついていました。

先日平塚にあるバラ園へ見学に行ってきました。

とても有名なバラの生産者さん。

出荷するバラ1本のお値段もお高いのです。

でもお話を伺うと、それに十分値するバラだということがよく分かりました。

私はハウスの中に入るとき、さぞバラのいい香りがするんだろうな~

とウキウキしていました。

でも思いっきり吸い込むと予想に反して、とても濃厚な土のにおいが。。

ここはロックウール(水)ではなく土耕栽培なのです。

土の匂いってしばらく嗅いでいなかったけど、

とっても安心する懐かしい匂い(^_^)

土の中ではミミズが元気に仕事をしていました。

良い土とミミズと生産者さんの愛で、美しくしなやかなバラが育つんだな~

若輩者な私たちにとても熱く語っていただいて、とても勉強になりました。

しかも帰りにお土産までいただいて(*^ω^*)ありがとうございました。


バラ園

本日ついにお花の学校を卒業しました。

10月から始まって2ヶ月弱。

あっと言う間でした。

今日で学校は終わってしまったけど、まだまだ超初心者初心者なのでこれからもっともっと勉強してお花を知っていきたいです。

さて問題はこれからなのです。

お花屋さんに就職できるのか・・。

がんばります!にゃ


写真は先日見学に行った大田市場内の仲卸で撮りました。

バラが棚に並んでる・・。

花がズラッと横置きされている光景を見るのは初めてだったで

不思議な感じでした(・ω・)



nakaorosi


可愛い花束を見つけました。

なんとキティです!

白いカーネーションに目や耳がくっついていました。

小さい子にあげたら喜びそうハート②

発表会などであげる花束にうってつけ!

銀座数寄屋橋の交番裏のサンリオで売ってましたキティちゃん


キティー





今年は無職なので、クリスマスプレゼントを買うことが出来ません。

大ピンチ!!青スジ

なので、お金がかからなくてかわいいプレゼントはないかな~と考えていました。

手編みでマフラー?手作りケーキ??

どれも私には難しくて無理そう・・・。

どうしようかと考えていたところ、お店でこんなかわいいクッキーを発見!

いろいろな大きさの星型クッキーを作って、ツリーのように重ねていくだけ。

上には白いチョコと金の粒が乗ってます。

なんて簡単!それでいてかわいい~キラキラ

これなら100円ショップで型を買ってきて、数百円で作れる!ケアベア グリーン

私にも作れそうですニコちゃん音符


クッキー

初めて市場というものに行きました。

魚市場でもなく野菜市場でもなく、花の市場です。黄色い花薔薇

TVでよく見る魚市場をイメージしていたのですが、意外にもとてもきれいな施設!

見学の方(学生さんとか)もたくさん来ていました。

市場内にはセリの会場と、仲卸しのお店があります。

でも市場で購入する権利がないと花は購入できません。

花はベルトコンベアで市場内を運ばれていきます。

広い敷地内には山積みの花のダンボール!!

スゴーえ゛!アップいいもの見た~キラキラって感じです。

私は花について超一流の初心者なので、知らない事がいっぱい!!

勉強させてもらいましたねこへび

花の価格って安いものと高いものの差が激しい。

秋色あじさいは1本¥1,300円くらいするのに(輸入だから?)、かと思えば1本30円くらいのものもある。

しかもセリでの価格付けは今はコンピューターで行われていて、ほんの一瞬で値段が決まってしまう。

これは熟練した経験がないとできないな~と感心しました。

でも朝早くからみなさんセリに参加しているようで、中には寝ている人や食事中の人がいたりにこ

国会みたい?!

セリ

ついに免許証をゲットしました!虹キラキラ

長かったココまでの道のり・・・(ノω・、)

8月31日から教習所へ通い始めたので、丸3ヶ月かかりました。

それにしても鴻巣免許センターは遠いあせる

埼玉県民は鴻巣まで行かなきゃいけないんだけど、我が家からは2時間かかりました・・

夜明け前に家を出たし・・本当に1回で受かってヨカッタ~(^-^)=3

以前原付の免許を取ったとき、化粧が薄くてとても悲惨な写真写りになってしまったので、今回は朝からバッチリメラメラメイクをしていきました。

特にチークとか口紅の色は写真に写ったとき色が飛びやすいので、トイレで入念に塗りなおしたり・・(;^ω^A

やば・・ちょっと濃すぎて恥ずかしいかも・・と思ったけど、結構みんなそうだったかも!?

それなのにそれなのに~もらった免許証を見てがっくり、、。

ま、マズスギルぅぅダウン

元がもと、っていう話もあるけど、全体的に色が白っぽくなってて、顔色悪そう。口紅もチークの色もなし・・。う・・ん次に(3年後?)撮る時はもっともっと化粧を濃くしないといけないかなぁ?!


免許センター

最近お花の学校に通いはじめましたねこへび

以前会社勤めをしていた時は駅の側のお花屋さんに寄ってから帰る

のが日課でした。

花を買うときもあれば、ただぐるっと見て周るだけの日もあったり。

でもずっと無機質な狭い室内に閉じ込められていたので、

お花屋さんで自然なものに触れるとたいそう癒されたのです。

次に働くなら、自分の好きな草花に触れる仕事がしたいなと

思ってました。

で、先月からお花の学校に行ってます。

26歳、脱OLからのチャレンジです・・(`・ω・´)ゞ

お花屋さんで働いている人って若い人が多いから、

この年で挑戦しても大丈夫かな?って思ったけれど

同い年の子が2人もいて心強いですp(^-^)q

2ヶ月弱と短い間だけど、楽しみながらしっかりと勉強したいと
思います虹