私はまだ実家に住んでいます。


いろんなコトで落ち込んで家に帰ったとき、

努めていつも通りに「ただいま~」と言って靴を脱ごうとしていると

すかさず「どうしたの~?何かあった~?」と言う声が

居間のほうから聞こえてきます。

お母さんの声です。


私的には落ち込んでいることをなるべく家族には

知られたくありません。

恥ずかしいし。。

だからいつも通りに「ただいま~」と言っているつもりなんですが。。

どうしてだか、お母さんは私の「ただいま」の一言で、

私の気分を察するようです。

また見透かされた!!と恥ずかしくなるけれど、

ヘコんでた気持ちがなんだか暖かくなります。


でもいい年なんだから親離れしなくては~!!

花屋で働いてはいるものの、ラッピングをしたり

ましてや花束を作ったりしたことはまだありません。

クラブ活動で例えると、(私はテニス部でしたが・・)

まだひたすら球拾いをしているレベルです。

いつもは接客やレジ、裏方の水揚げ作業をしています。

そんな私が昨日ついにラッピングを教わりました。

これは自宅で自主練しなければ!!

バレンタインが終わり、お店の飾り付けを取った際、

たくさんのリボンを捨てることになったので、

それならば!!と大量のリボンをお持ち帰りしました。

ただいま自分の親指をお相手にひたすら巻いて練習しております。

リボンを巻く時はロゴがすべて前面に見えるように、

縦結びにならないように、ゆるくならないよう注意しなければいけません。

慣れないとなかなか大変です。

指の血が止まらない程度に練習したいと思いますためいき


リボン

いよいよ明日はバレンタイン!

ということでお店ではバレンタインフェアとして

茶色に染めたスイートピーと「チョコレートコスモス」を

関連して仕入れています。


チョコレートコスモス・・

その名の通り花びらがチョコレートのような茶色をしています。

ただそれだけではないのです。

なんとほのかにチョコレートの香りがするそうです!

私は知らなかったので驚きました。

別に香料を振りかけているわけではないですよ。

(あたりまえですね汗)

早速嗅いでみると・・確かにほのかにカカオのような

香りがするような。

想像していた甘いチョコレートの香りではないけれど

なんとも味わい深いお花です!!

でもネットで花言葉を調べると、「恋の終わり」と紹介されていました。

今は花言葉を気にする人が少なくなったとは言え、

バレンタインにこの花言葉はまずいのでは・・・。

そこで昨日オススメのシチュエーションをお風呂で考えてみました。

~チョコと一緒にチョコレートコスモスを渡して、~

女子「この花チョコの香りがするんだよにゃでも花言葉は『恋の終わり』なんだ・・。」

彼氏「え!?・・・」

女子「恋の終わり、愛の始まりだよハート②

こんなのはダメでしょうか・・・。


キク科/コスモス属

花持ち…1週間くらい

長持ちさせるには…水につかる部分の葉は必ず取って

直射日光の当たらない風のないところに置くこと。







最近コカコーラのCMが気に入ってます。

90秒の長いCMです。

自動販売機の中に広がる不思議の国でコーラを一生懸命

作っている不思議な生き物のCGアニメです。

CMだからってなめてはいけない!

かなり力の入った短編アニメです。

この間何気なくテレビを見ていたらそのCMが流れて

あまりの可愛さに思わず泣きそうになりました!

周りの人に「見た見た~??」って聞いても

誰も見た人がいない・・

どうやら90秒の長いバージョンは日本では1日限定で

放送されたらしいです。。

でもコカコーラのHPでCMの動画を発見!!

http://www.cocacola.jp/#happiness_f/tvcf

これはみんなに絶対見せよう(>_<)♪


コーラ



アネモ

お店で売っていたアネモネ(モナリザ)を買って帰りました。

アネモネの名前の由来は、ギリシャ語の「風(アネモ)」。

種が風に乗って運ばれることから付いたそうです。

見たことがないですが、タンポポのような感じなのでしょうか??


アネモネは光と暖かさに敏感で、明るい場所に花瓶を置くと

あっというまに花が開きます。

勢いがあって楽しい!

でも夜暗くなり、ふと気が付くとさっきまでガバ~っと

開いていた花がいつの間にか閉じています。

その動きがまたかわいい。


長持ちさせるには直射日光の当たらない涼しい場所に

花瓶を置くといいようです。

うちでは比較的暗い階段の飾り棚に置いています。

花瓶のお水は浅水で。

ただ、どんどんお水を吸うので、1日経つとお水がなくなってた!

なんてことも。

まめにお水をチェックして、水を替えるとき茎を切戻すと

さらに長持ち!

冬場は7から10日くらい花保ちするそうですが、

うちのアネモはどのくらい元気でいてくれるのでしょうか。

本日で4日目です。


アネモネ:キンポウゲ科イチリンソウ属

花言葉:無邪気、期待

070206_162007_M.jpg
探していた本が届きました。
世界文化社から出版されている『切り花の図鑑』という本です。
図書館で借りていたのですが、とても気に入ったので欲しくなったのです。
ですが既に絶版となっていて、出版社にもないとのこと。
諦めていたのですが、先日古本のネットショップで見つけました!!
ユーズドなのにとてもキレイ!注文して3日で届きました。
改めてインターネットはすごい!と思いました。
絶版の本が手に入るなんて~~
便利な世の中です!
ちなみに本の内容は、初心者の私にも分かりやすく、一つの花について細かく書いてあるのでとても役立っています(^_^)


yokohama

昨日横浜に行きました。

池袋から湘南新宿ラインに乗って?分。

多分40分くらい??

DSをしていたらすぐに着いてしまいました。

風が強くて寒かった!!

でも海の香りがとても気持ちいい。

山下公園では寒空の下、鮮やかなバラが

ポツポツと咲いていました。

また暖かくなった頃に行きたいです。


久しぶりに海を見て、また沖縄に行きたくなりました。

あ~行きたい!!行きたい!!


2.1



27歳になりました。ホールケーキきらきら

実年齢と精神年齢の間にかなりのズレが生じています。汗

本当はもっと大人になっているはずだったのに・・。

こんなものなのかな。


26歳の1年はあっという間でした。

5年間働いていた会社を辞めて

久しぶりに家でのんびりすることができました。

やったことといえば、

運転免許を取ったこと。

花の学校へ行き、転職してお花屋さんで

働き始めたことです。


27歳はどんな年になるのでしょうか。

セロみたいな彼氏ができたらいいなぼー・・・。


070128_215819_M.jpg

試験管、、ではなく花瓶を買いました。
試験管のような1輪ざしが9本つながっています。
花の実験をしたかったので、こんな花瓶が欲しかったのですニコちゃん
早速、水の量を変えてみたり、延命剤入りとなしではどのくらい
花持ちが違うのかなど実験してみたいと思いますニコちゃんニコちゃん
ちなみにお値段B-COMPANYで\1,000でした。
なんか得した気分ですパン子ハート




花屋で働いています。

毎日失敗して怒られてばかりですが、ひ~ひーいいながら頑張っています。

働き出して1ヶ月たったので、身体が慣れてきたのか

筋肉痛にもならなくなりました。。ぼー汗

でも安いのです。時給が・・とっても。

なので現在とても貧乏で、ネットも携帯も昨日まで止まっていました。

今日からやっと復活です。

今頃遅いのですが、友達にあけおめメールを打っています。

ネットって便利だな~と改めて感じております。

明日はバイトが休みなので、お店に並んでいた花について

色々調べたいと思います♪