彼氏にフラれて早3ヶ月・・・。

立冬を迎えて肌寒くなってきた今日この頃。

そろそろ彼氏が欲しい頃合いです・・・。

友達にどんな人が良いのかと聞かれたので

改めて考えてみました。

背が高くて、優しくて、一人暮らしをしてて、

やっぱりなるべくイケメンで・・・

昔はいろんな理想に胸をときめかせていたような。

でも今、あと数年で三十路を迎える現在。

贅沢は言いません。

思いつくのは「健康」です。

とにかく健康であればどなたでも!?

体が健康、というのも大切ですが、

それ以上に心が健やかな人がいい。

素直に笑えて、素直に怒れる。

知らない人(親や友達など)に紹介しても、

気さくにしっかり話の出来る人。

そんな人がいいのです。

あとは暑かったり、寒かったり、

体感気温が同じであればなおヨシ!

だって寒いのに暖房つけるタイミングが違ったら不便だし、、、

それくらいっす。

職場(花や)では出会いほぼゼロ。

どなたか紹介してください。。。健康な人ぼー


写真は季節を間違えてお店にやってきたチューリップです。

秋の花に囲まれてそわそわしているようです。

こんな時期にチューリップを生産している農家さんが

いるなんて知りませんでした~きらきら

TS3E01220002.JPG
そのコはオーストラリアからはるばるやってきました。
全身ふわふわモコモコのお姿。
その手触りといったら‥ぬいぐるみのような‥かつてはいた彼氏の着ていたニットのような‥‥
とにかくニヤけてしまうくらい気持ちの良い触り心地なのです。
名前は¨フランネルフラワー¨。
ネルシャツの生地、フランネルに手触りが似ていることから付いたそう。納得!
繊細な姿の割に一週間以上長持ちします!
ただしあまりに気持ちよすぎて、触りすぎでお花をだめにしないよう注意してください←私です(^_^;)
最近は入荷しているお花屋さんも多いみたいなので見つけたらぜひ触って癒されてください~

[フランネルフラワー]
○セリ科 オーストラリア原産
○水が腐りやすいのでこまめに水を替えて茎を切り戻してください
○花言葉‥高潔
TS3E00630001.JPG
ワッフルとカフェオレ。てか、なんでもない組み合わせですハイ。でもどっちかだけではだめなんです。カッコつけて?スタバのカフェオレですが、ほんとはグリコのコーヒー牛乳が1番‥。1ヶ月以上、毎朝駅前のコンビニでせっせとセットでご購入。そろそろ恥ずかしい‥。でもハマると嫌いになるまで食べ続けてしまう性分なのです‥。
食べ物ではないけれど、生田斗真とおじいさん先生にも現在ハマり中です。花ざかりのきみたち全話録画してますけど何か?(^_^;)
ジャニーズなんてハマったことなかったのに、この歳でハマるなんて‥
フラれた反動なのかもしれません(T_T)
ちなみにおじいさん先生は4チャンで土曜の深夜に放送中のドラマです。騙されたと思って見てくださいm(__)mピエール瀧がピンチになる度死んでしまうおじいさん先生を熱演中!おもしろすぎじゃよ~(>_<)癒されますよ竽
TS3E00490001.JPG
銀座の花屋さんでピンクの大きな八重咲きのユリに出会いました!こんなユリは見たことない(>_<)花びらの数が多すぎてなんだか芍薬のようなお姿!名前は"明日香"。かわいい(>_<)北海道からはるばるやってきたそうです。欲しかったけど一本\1500だったので断念(;_;)いつかうちのお店にも入らないかな~(*^_^*)
帰りにおばちゃま方の小規模な人だかりを発見。これは氷川きよしでも出てくるのでは?!と見ていると、建物の中からゴロウノグチが現れました。テレビと同じく爽やかな?笑顔でいい人そうでした�

忙しかった母の日が終わり、やっと通常の日々が戻りました。

母の日は花屋にとって1年で一番忙しいシーズン。

当日の売り上げはいつもの15倍!

お客様もレジに並ぶくらいたくさんいらっしゃいました。

当日は戦場のように忙しく、朝から晩まで働いて休憩は15分!

その間に食したものおにぎり1コとから揚げ1コ。

疲れを通り越して、ハイになりました・・。上げ上げ

花屋で働いてから初めて経験しましたが

母の日は想像以上に強敵でした・・。

でもみんなお母さんが大好きってことですよねにゃ心


私もお母さんに花をプレゼントしました。

白い八重咲きのガク紫陽花「墨田の花火」を入荷していて、

とてもステキだったので、プレゼントしたかったのですが、

値段が高い!

今の私には買えませんうああん

なのであきらめて、花束をプレゼントしたのですが、

なんと墨田の花火が自宅の裏庭に植わっていたのです!

今まで花屋で働く前は、花に目が行かなかったから

見過ごしていたのです。

花屋で働き出してから、意外なところにこんな花が

植わっていたんだ~と気付くことが多くて楽しいです。



sumidanohanabi

↓発見時の状況

昨日2階のベランダから布団を干していて、

下を見ると、、墨田の花火が植わっている!?!!

紫陽花の背が高いので、上から見なかったら

ずっと気付かなかったかも・・・。


sumidanohanabi2





脱皮しました~!

412


昨年、ホームセンターの片隅で干からびていた

イシコロマツバギク(リトープス)を購入しました。

その名の通り石ころに擬態している(つもり)らしいです。

そしてなんとこの子は植物のくせに脱皮します。

購入した時はくしゃ~っと干からびていましたが、

実はその中に新しい子供を蓄えているとのこと。

早く出てこないかな~と待ちわびて、待ちわびすぎて

忘れた頃、ふと見たらニョキーっと脱皮していました。

・・でもなんだか少しグロテスクかも汗


図鑑によると秋にはてっぺんに菊のような大きな花を咲かせてくれるそう。

楽しみにしてます。ぼー


「あんた一体どうなりたいのよ・・・」

気が付くと、花に向かって独り言をいっていました。

話しかけているお相手は

ラナンキュラス・レイネッテ。

なんともかんとも不思議なコです。

つぼみのときは普通のラナンキュラスとなんら変わりはないのに、

咲くと、真ん中から緑の葉っぱ(!!)が出てきます。

しかも咲くにつれてどんどん緑が盛り上がってきて、

最終的には具がはみ出たのり巻きみたいになります・・・。

こんなコを目の前にしたら、そりゃ誰だってつぶやいてしまうでしょう。。

「あんたいったいどうしたいの・・」

綺麗かどうかは人それぞれだと思いますが、

なんとも愛嬌がある花です。

美人は3日で飽きるといいますが、この子は絶対に飽きませんよきゃー

しか~し!ラナンキュラスは暖かくなると出回りません。

見られるのは4月くらいまで。

次は冬まで待つしかありません。

現在最終シーズンのラナンキュラス。

気になる方急いでゲットしてくださいにゃ


↓普通のラナンキュラスです。

幾重にも重なった薄い花びらが

ふわふわ広がります。
ranan

↓そしてこれがラナンキュラス・レイネッテ。

  花びらの中から葉っぱが飛び出します。
ranan2


花屋で働いてはいるものの、お花については

超初心者で、知らない花もいっぱいです。

お客様のほうがきっと詳しいかも・・・。

なので、日々勉強中。

でも知らない分、毎日色々な花を知れてとても楽しい!

本日ワタシ的にとっても気に入った花は

「矢車菊」ですにゃ
早速ご購入して家で眺めています。

春らしい優しい感じの花です。

形もまん丸っこくて、ブローチにしたい感じ。

ネットで調べてみると、鯉のぼりの柱の先についている矢車に

似ていることから名前が付いたとのこと。

花をよく見てみると、確かに一枚一枚の花びらが矢のような形をしています。

そしてお手元に矢車菊がある方はぜひほっぺを花に当ててみてください。

!!!

ほわほわしてなんとも気持ちいいですよ~。にへ

これこそ花の新しい楽しみ方?

ただ茎は空洞で花首が折れやすいのでやりすぎにはご注意くださいぼー


yagurumakiku


矢車菊(キク科セントウレア属)

花言葉:信頼

出回り期:1~5月

※花瓶の水の量は浅めで。

※ドライフラワーにもしやすい性質だそうです。





昨日お店は大変混雑しました。

そう、心ホワイトデー心だったからです!

普段は近所のおばちゃまや、会社帰りのお姉さんなど

圧倒的に女性のお客様でにぎわう店内ですが、

昨日はお花を物色する男性がチラホラ。

ピークの19時頃は(会社帰りの時間?)

店頭のブーケコーナーに男性の人だかり出来ていました。

(5人くらいですが…)

いい意味で異様な光景(●´ω`●)~花


ブーケを買っていく男性はさまざま。

若いサラリーマンや、50代くらいの方、今どきの?ヤングな若者もいました。

ちょっと強持ての若者で(説明できないけどセンター街とかにいそうな?)

とてもお花を買うようには見えなかったので、(←失礼ですみません)

なんか私が貰う訳でもないのにとてもうれしくて、

心の中でにやけてしまいましたにへ


中にはとてもドギマギして恥ずかしそうに買っていく男性もいて、

こんな思いをして買った花束をもらえる女の人は幸せだな~

とか思ってしまいました。

300円台から小さなブーケを用意していたので、

お菓子と一緒に添えて渡される方が多かったみたいです。

とにかく昨日は忙しくて疲れたけれど、

なんだか幸せのお手伝いをしたみたいで、

ほんわかした1日でしたぼーハート


070310_222103_Ed_Ed_M.jpg

気になるもの。

それは携帯ストラップ。

ついつい人の物をチェックしてしまいます。

ストラップってなんか人間味の出るところのような気がします。

初めて会ったまじめそうな人や怖そうな人でも、

ストラップが面白いキャラものだったりするとほっとしますためいき

では自分のはどうなのかというと、

かなり長いことノーストラップでした。。。

・・・だって邪魔だから( ̄_ ̄ i)

でも久しぶりに気に入った物を見つけてしまいました!

なので私も今日からストラップデビュー?!

うれしいので画像を載せてしまいますぼーハート

春らしくて見てるだけでウキウキします。

ITS'DEMOで売ってましたきらきら

だけど携帯の汚さが余計引き立っているような…

keitai