2024年1月のおなご旅 世界遺産と崎津諏訪神社 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

はるばる来たぜ天草〜
ホント、ここまで遠かった…😅

世界遺産マニアの友のためやってきました大江天主堂。

白亜の美しい教会⛪
中も見学できますが写真はNG

崎津教会
潜伏キリシタンを弾圧するために踏絵が行われた場所に建てられました。
信仰心を持たない私ですが、ちょっと胸に迫るものがありました。


崎津のマンホール


崎津諏訪神社

潜伏キリシタンたちが信仰心の隠れ蓑にした神社

ここも天草崩れの舞台になった場所です

鳥居越しに崎津教会が見えます


狛犬さん1対
年代不明







ゆる~い感じの狛犬さん


歴史の流れを考えながらの参拝でした。