2024年1月のおなご旅 楠浦の眼鏡橋と楠浦諏訪神社 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

旅行の下調べをしていて見つけた楠浦の眼鏡橋。
理由もなく惹かれてコースに組み込みました。
素敵✨


熊本県指定の文化財です。

そのすぐ側に鎮座する楠浦諏訪神社

狛ちゃん♪


大正7年生まれ

拝殿

高千穂神社の狛犬とそっくりな狛犬!







台座に大塚源作石材店とあったのでググッてみたら天草市の石材店店でした。
さらにググると天草には他にもこのタイプがいました。
新しいけれど、個性的で良いですね♪

事前情報ではこの2対だけでしたが、灯籠狛犬が1基ありました♡
年代不明


そして彫刻も良かったです♡


熊本県の狛犬めぐりもとても楽しいな♪