2024年1月のおなご旅 波田神社と三角西港 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

宇城市 波田神社

こちらの御祭神は菅原道真公ですので、入口の鳥居には天満宮の扁額が掲げられていました。

参道の狛犬


昭和11年のもの。

拝殿

本殿


拝殿と神殿の彫刻は波多出身の宮大工・神原左八郎という人の作で、この人は阿蘇神社の楼門や八代宮の拝殿・神殿、菊池神社の建立など熊本の各地に多くの作品がある宮大工さんです。
波田神社の社殿は市の有形文化財にしていされています。
本当に素敵でした〜✨

そして三角西港 

浦島屋
明治に建てられたホテルです。
小泉八雲もこちらを利用したことがあったとか…
無料開放されています。

水路

ハイカラな くまモン

明治日本の産業革命遺産の構成資産として世界遺産に登録されています。

世界遺産マニアの友だちが喜んでくれて何よりでした。