2023年ゆるっと肥前狛犬めぐり25 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

※肥前狛犬は出てきません

うきは市 隈上正八幡宮

朱塗の社殿がとても鮮やか♡

参道の一番手前には明治26年(1893)の筑後型狛犬

白いうそ像はとても愛らしい(文鳥とかシマエナガっぽい?)




拝殿前には寛政13年(1801)の筑後型狛犬




干支恵方盤も可愛らしかった。



境内の石碑のところに古い狛犬が1対。
かなり磨耗が進んでいます。





お顔の表情はわかりませんが、おだやかな感じを醸し出していました♡