2023年ゆるっと肥前狛犬めぐり26 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

肥前狛犬は出てきません

福岡県某神社

まず最初に出迎えてくれるのは良きお顔をした筑後型狛犬さま




筑後型の中でも少し優しい感じのするタイプ(大正4年•1915年奉納)
筑後型って鼻が可愛いんですよね。
この優しい感じの筑後型は好きなタイプです♡




途中の神門。お寺のような雰囲気がありますね。ここを護る狛犬は中型の筑後型。
ちょっと傷んでいますがまだまだ現役!
年代は多分、江戸時代。






神門を少し進むと参道脇の石碑に一体だけのはじめちゃんがいました。
ひとりでも小さくても立派に任務を遂行しています😊
頑張れー!


石祠がたくさん並んでいたり神池があったりしてものすごく雰囲気が良かった。
正直に言うと雰囲気が良すぎてちょっと怖かった😅
鈍い私にでも空気感が違うのがわかるパワースポットですね。

長い階段が終わりようやく上の境内へ。
 


拝殿 ここにも干支恵方盤








なにげに彫刻も良かった♡

石祠にはじめちゃん



事前にはじめちゃんがいるよって知らなければ絶対にわからないやつw
苔を取り除いたらどんな姿なんだろう?