狛犬巡りの旅 その48 大川市大野島・厳島神社 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

大川市大野島にある厳島神社にネットで見て一目惚れした狛犬さんに会いに行きました。


境内は一段高いところに。

拝殿

…あれ?狛犬さんがいないニコ?
びっくりあっ、下調べのときにもうひとつ厳島神社があったからあっちなのか!
しかしこれもご縁。
参拝していきましょう♪


拝殿の虹梁 龍と虎
木鼻がちょっと変わっていました。

こちらは「普通」の本殿の木鼻

こちらは拝殿の木鼻
びょーんと伸びた足-w
これで獅子一頭になるのねしし座


狛犬さんはいなかったけれど、この木鼻なかなか面白かったです。