狛犬巡りの旅 その47 大川市津・八幡神社 | 珠凛々♪ ~たまゆら日記~

珠凛々♪ ~たまゆら日記~

趣味は狛犬めぐり。2022/02/08 初めてのにゃんこ・こつぶを長崎からお迎えしました。2023/06/27茶トラガールのみゅうをお迎えしました。

昨年11月の狛犬巡りの際に回りきれなくて心残りだった神社です。
今回やっと行けました。
大川市津に鎮座する八幡神社。

一の鳥居


神橋の向こうに二の鳥居と神門

二の鳥居の扁額
さて、神門前の狛犬さんにごあいさつを…びっくりあらまっ

阿形(のはず)
お顔崩壊…お顔以外は良い状態デス。

相方さん
こちらはお顔も含め、状態は良好。
明治19年(1886年)の狛犬さんです。


神門の中には肥前ちゃん
阿形
可愛いー照れ

すごい可愛いー照れ

犬歯ニョッキリの可愛い子

しかし上から撮ってみると…
あれ?ぶちゃい…

あれ?カエル?

この子はこのアングルがイケてます-w


対する吽形
吽形はこのアングルでも可愛いわ-w

横顔

やはりこのアングルだとばっちり決まります♪

いいね、いいね~😍

可愛いね~😍
たっぷり肥前ちゃんを鑑賞してから参拝しました。

朝から小雨が降っていたけれど、この頃にはやみました傘曇り


境内社・若宮神社
若宮神社の鳥居

おまけ
この鳥居は残念ながらくぐれません。 
前回行けなかった神社に寄らせていただいてすっきりしました🎵