HOj 1/87 12mmで創るジオラマ「地方私鉄の機関区」Vol 2 | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

美唄機関区の完成に勢いづいて、もう一つの機関区といっても、小さな非電化地方私鉄の駅に併設

された、機関区らしき施設を創ってみることになりました・・・

炭鉱鉄道とは違うロ-カルな私鉄の、のんびりとした情景を再現したいと思います・・・

前回のお話もご覧くださいね~

それでは、小さな単線機関庫の製作を進めます・・・・

バスウッドの下見板と角材で構成された躯体です・・・

ミュ-ズバックボ-ドを使用した屋根板を取り付けます・・・

この段階で木部はウェザ-・イットで染めています・・・・風化したなかなか良い感じの木の味わいが出ます・・・・

そして、キャンベルのアルミ製波板を両面テ-プで貼り重ねます・・・・

煙突は、エコ-のパ-ツを加工して組み立てています・・・

煙突の完成です・・・・

煙突を取り付けて、はい、完成です・・・・

屋根の塗装は、PCPブラックです・・・・そして泥系のウェザリングもですね・・・・

窓枠を取り付け、各種サインも貼って、屋根はパステルでウェザリングです・・・・

いい感じでしょ・・・

小振りな単線機関庫ですが、なかなかの見ごたえです・・・・

B6や4110でも似合いそうです・・・・

続いて、アクサセリ-の塗装と仕上げです・・・・

塗料はエナメル系を使用しています・・・・プライザ-のフィギュアも日本人らしく塗り替えています・・・

電燈付きの電柱も少し多めに作っておきます・・・・これから全てウェザリングをして、彩度を落とします

この工程は、実感的なジオラマを表現するには不可欠ですよ~