大型フルコンテナ船と防舷材 | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

う~サブ・・・全国的に今期一番の寒さとか・・・休日のこんな日に、仕事です・・・
南本牧ふ頭MC-2号バ-スに着岸している、大型フルコンテナ船です・・・

おおきいですねぇ~コンテナが18列並んでいます・・・・
Panama船籍のMSCが運行している"MSC ARIANA"です・・・
重量トンで154,503t(総トン数143,521t) 全長約366m全幅約48.5m Draught 14.6mというスペックです
このMC-2バースの設計水深は15.0mですから、ギリギリですね・・・
建造は2012年 なんとTEUは13,050(20ftコンテナ換算)やはりただものでないでかさです・・・
こんな大きな船の接岸時に、船体と岸壁を守る防舷材(フェンダ-)もでかいです・・・
なんか凄そうでしょ!! ECⅡ型1150H( C10)というゴム防舷材で、岸壁側から鋼製架台+ゴム防舷材+
受衝板という構成で、岸壁からは1.5m出っ張っています・・・ゴムだけの重量で約1.5t もあり全体
では約6.0tもありますよ~
ちよっと専門的になりますが、この防舷材の反発力は1,610KN、吸収エネルギ-は999KN・msという
凄い性能なんですよ・・・
これはまだ今年の7月に付けたばかりで、西武ポリマ化成というメ-カ-のものです・・・
制作には約2.5ケ月位掛かり、お値段も新しいポルシェ・カイエンのタ-ボが2台買えるくらいの金額ですよ~(笑)