続・HOj 1/87 12mmアートプロ特製完成品「EF64形」塗装進んでます | 幌歌内の気まぐれブログ

幌歌内の気まぐれブログ

鐡道やその他の乗り物の模型・実物、美味いもん等について
気まぐれに更新しま~す

天候不順で、まるで梅雨シ-ズンに逆戻りしたような夏休みですね~

折角塗装をガンガン進めようと思っていたのに、当てが外れてしまいましたよ~

まあ、それでも色々なアイテムの塗装が少しは進みましたので、今日はア-トプロさんの特製完成品

「EF64形」をご覧いただきましょう・・・前回はボディ塗装の1色目でした・・・

下周りの塗装が順調に進んで来ましたので、組立も並行して進めていきましょう・・・

台車とスノープロウは塗装も2色ありますので、組立時に間違いないようにしないと・・・・

動力装置も組み込んでおきます・・・

下周りの黒塗装と灰色塗装そしてPCPフィニッシュの仕上がり状態です・・・

スカ-トとスノ-プロウは共締めで床板に固定します・・・

中間台車を取り付けてから、大型のウェイトも組み込んでしまいます・・・

この後は動力台車の結線とヘッドライトユニットの結線になります・・・・

ボディの屋根上モニタのHゴム取付も行いました・・・灰色と黒色の2種類になります・・・

Hゴムパ-ツを塗装後に切り離し、所定の位置にセットしてから、シンナ-を流し込んで固定します

1台のモニタで16カ所のHゴムを取り付けていきますので、全体では数百個という恐ろしい数になります(笑)これ以外に、ボディにも多数のHゴムが付きますから、新型?電気の組立仕上げは結構大変ですねぇ~