お問い合わせはPINE CIONE PRODUCTS
ホ-ムペ-ジからお気軽にどうぞ
SLの補機付列車写真も6回目で最終回??になります
前回の記事はこちらをご覧くださいね~
http://ameblo.jp/pinecone8712/entry-11296242612.html
こちらは千歳線の美々付近での撮影です・・・本州からのコンテナ
専用列車なので、コンテナ特急の「北たから」かな?
かなりのスピ-ト゛で疾走っていう感じですねえ・・・迫力有ります
こちらも同地点でのホッパ-車の専用列車のようです・・・
室蘭本線の専用列車は石炭列車だけでしたが、千歳線には
色々な専用列車が走っていたようですが、夜中から明け方に掛け
てのダイヤでしたので、日中の専用列車は少なかったと思います
こちらも千歳線のコンテナ専用列車ですが、絶気のようです・・・
千歳線は西野里信号所辺りをサミットとする山超えがあったので
殆どの貨物列車が補機付で運転されていました・・・
一方室蘭本線は、岩見沢方面から苫小牧まで、3000tクラスの
石炭の積車の専用列車が多数運転されていましたが、岩見沢
方から苫小牧に向けて僅かな下り勾配が続いていたため、全て
単機牽引となっていました
こちらは千歳線の西野里信号所付近を行くD51の重連です
上の写真の後追い写真です・・・機関車の次位に車掌のヨが付く
当時の典型的な貨物列車の編成です・・・ヨの次には冷凍車が
見えますね・・・大都市札幌の市場向けなのかな?
そして最後は、補機付列車としては最高に貴重なC62の三重連
で締めくくりましょうか・・・・SL牽引の「ニセコ」の終盤を迎えて
何回かこのような3重連運転が行われました・・・
撮影場所は小樽~塩谷間です・・・・迫力ありますねえ~
この場合は、前々補機+前補機+本務機と言うことになります
「昭和40年代のSL達」もだいぶネタ切れとなってきましたが
まだ少しはお見せ出来るものがありそうです・・・
ではまた・・・・