どこも桜が満開ですね。私は四本堂公園に行きました。
四本堂公園は大村湾北西部、西海市西彼町にある大村湾に突き出た小高い丘で、この時期は丘全体が桜に被われます。
海の近くには広場やキャンプ場があり、家族ずれや子供達がゆったり休んだりBBQをしたり、遊び回ったりすることができます。
徒歩や車で移動できる道路が公園を1周していおり、中には桜のトンネルもあります。
そこにはランドセル姿で写真を撮る新一年生の姿もありました。
大村湾を隔てた向こうは渦潮で有名な西海橋(ここからは見えませんが)があり、その奥に3本の針尾電波塔が見えています。
西海橋と反対側には九州のマッターホルン・虚空蔵山が望めます。
一斉に満開になったので例年より人が多く、公園の入り口や広場やキャンプ場の駐車場はいっぱいでしたが、全体が広いので、余裕の駐車場もありました。
チューリップなどの花壇もありアクセントになっていました。
菜の花も咲いて華やかでしたが、いつもは早く咲く山桜も同時に見る事ができました。
四本堂は数種類の桜はもちろん、色々な楽しみ方ができる公園ですが、やはり大村湾をはじめ周囲の景色と一緒に桜を楽しめるのが一番だと思います。
急に色んな所から満開の便りが届き、どこに行ったらいいのか迷いましたが、ここ四本堂は見晴らしが良く、見どころがいっぱいあるので決めました。長崎市内と違い比較的、人が少なくゆっくり見る事ができました。ただ行き返りの途中の戸根川に沿った桜並木が有名なので、車の渋滞が起きていて若干疲れました。。それでも、こんなに天気が良く、桜満開の休日はめったに無いので、めげずに三重の桜の里まで足を延ばしました。











