唐比のハス園’22 | 長崎回縁隊のブログ

長崎回縁隊のブログ

ご縁が回って、全国の方々と知り合えればと思います。
そして、少しでも一隊化できる場所があれば最高ぜよ。

唐比のハス園に昼と朝に行ってみました。

 

諫早市森山町の唐比湿地公園(ハス園)に昼過ぎと早朝の2回行きました。どちらも良い天気でしたが、昨年買った長靴が役に立ちました。

 

昼間は本当に花は開いていないのかと思い来てみましたが、やはり殆どの花が閉じてしまっていました。雲仙普賢岳をバックに満開のハスを・・・と期待しましたがダメでした。

 

左の方は開き始めて4日目で、夕方には散ってしまうでしょう。右の方は3日目で、本日の朝は開いていたのだと思います。

 

雲仙普賢岳をバックにしてトンボが止まっているこの花は2日目で、朝は開いていて昼過ぎに閉じたと思われます。

 

やはり綺麗な花を見るには朝しかないと思い、5時に起きて来て見ましたが、朝もやの中、多くの花が開き始めていました。

 

先日の昼間とは違い、多くの花が開いていました。

 

早朝の陽の光が弱いうちはミツバチ🐝🐝が多く集まって蜜を集めていました。

 

良い天気なので、青空に向かって元気いっぱいに花を咲かせています。

 

縦に並んだ白い花達も朝日を浴びて輝いでいました。

 

ピンクの花が縦、横に連なっています。

 

開き始めて2日目の朝が最も綺麗だそうですが、これらは昼過ぎには閉じてしまうものと思われます。右下のトンボが止まっているのはまだ開く前の蕾でしょう。

 

夢中で写真を撮っていたら、陽が高くなり🐝🐝はいなくなりましたが、カメラマンが増え、出店の準備も始まっていました。

これ以上いると、仕事に間に合わないので、あきらめて帰路に着きましたが、島原道路のお陰で約35分で回縁隊本部に到着しました。結論としては、「仕事があっても天気の良い早朝に来るべし、それで眠い時は昼寝をすべし。」となりました。