UKでの歩み ~子供も一緒だった~  -8ページ目

夏に行ったコーンウォール④ エデン・プロジェクト編

B&Bの朝食はやっぱり イングリッシュブレックファスト!


ボリュームたっぷり!お蔭で昼でもお腹が空かなかったよ。


目的の『エデンプロジェクト』へ。

地球温暖化等の環境問題を勉強できる、とのこと。

http://www.edenproject.com/

入場料も高かったな~。

大人23ポンド。(ネットで買えば安いし、並ばないで入場できるのに、知らないで損しました。)

一度買って、裏にサインしてから印をもらうと、一年間入れる券になるんだけどね。

遠すぎて一回しか来れないよー。


ガイドブックにあるドーム型の温室の写真で見てもイマイチわからんが、行ってみたら大きかった!!

敷地はドームが底のすり鉢状です。

芋虫みたいなドームが二つあるようだ。


奥のドームに向かう途中の散歩道には、8月末だというのにアジサイが咲き乱れていました。


その途中、大雨が降りだしたので、手前の屋根付き広場に入り、雨宿り。そこでテントを作って遊んだ。


雨も止んだので、ドームへ。

カカオの実。

幾つも実がなっていて、上手に育ててますな!


温室のバナナ。熟したのは売ってました。


天井高いです!


その天井に温室を見渡せる展望台があって、大行列でした。

温室内は坂になっていて、上に上がるほど湿度と気温が上がり、気分が悪くなってきたので、行列に並ぶ気もおきなかった。↓

ジャンクルな気候だよ。



結構グロテスクな蜂のオブジェ。

しかもデカい!人が小さい。。。


他にも不用品から作った大きなロボットオブジェ。

それは不法投棄やゴミ問題をうったえているようだった。

もう一つのドームは地中海の気候にしてあって、乾燥してました。過ごしやす。


他には唐辛子もいっぱい育てて?いたよ。

マイルドから激辛、触るのも危険な辛さまで!


タバコの生の葉っぱ、初めてみた。昔はこうやって干したんだね。
こっちのドームにカフェやレストランがあって、混雑してました。


花がたくさん咲いていて、イギリスの夏はやっぱりいいなー!

こちらでのお土産はエコバッグ。可愛いので幾つもかっちゃったよ。


この日はココだけ。

次はペンザンスを目指します。

エデンプロジェクトからは空いていれば1時間チョットなんだけど、一本道で渋滞がひどく、2時間くらいかかってやっと到着。


Hotels.comで貯まった1泊分無料でチョットお高めのB&B!

写真に無いけど、イタリアから取り寄せたソファーベットが素敵だった。こちらに2泊。

朝食はコンチネンタル。

テレビ周辺にポット、トースター、冷蔵庫が備えてあり、パン、シリアル、フルーツ、牛乳等もしっかりあって、ご自由にどうぞ~。


周りは芝生で街から離れていて、とっても静かなB&Bでした。


ポッシュな感じのオーナーから聞いた、美味しいレストランまで行ったよ。

次に続く。。。


夏に行ったコーンウォール③ ダートマス鉄道編

題名が 『コーンウォール』、イギリスの県の名前なんです。(まあ、京都とかそんなもん?)

まだそのコーンウォールに到着してないです。


宿泊先の街はエクセター。

ちょっと変わった建物があったので、写真をぱちり。

夕食はテキトーにバーのようなレストランで食べたよ。

8月なのに肌寒く、室内の椅子は満員。外ならすぐ食べれるよと言われ、外で食べる。

暖房焚いていたな~!

で、食べた物はパスタ。

これだけ食べて帰りました。


エクセターで一泊後、トーキー(Torquay)を越えてペイントン(Paignton)へ向かう。

※トーキー;アガサ・クリスティの生まれた地だそう。それにイギリスのリビエラだって!


アガサ・クリスティのファンでもないし、読んだことも無いし、ビーチリゾートは興味ないので寄りもせず。

ペイントンには蒸気機関車の始発駅があり、それに乗る目的でいった。

これもまた、正確な時間を確認せずにホテル出発。


約1時間のドライブだが、その先ガソリンも危ういので、とにかく入れた。

セインズベリーのガソリンスタンド、ネクターポイントも貯まる。

出発する駅に着いたら

目の前に蒸気機関車がいた。が、既に出発間際、あと1分!

目の前の列車に乗るのは諦め、チケットを買っていたら、駅員さんがぴね達を待っていてくれた!優しい!

猛ダッシュで乗ったよ。(いそがなくてイイよーって身振りしてくれたが。イギリス人なら言われなくてものんびり歩いてそうだ。)


ペイントン・ダートマス鉄道と聞いたが駅にはそんな事かいてはない。

http://www.dartmouthrailriver.co.uk/

まぁ、乗れたし、いっか。


そして出発!

直ぐに野外プールが近くにあるビーチを通り抜け、海を観ながら列車は走る。

このプールの営業期間は短いだろうに。皆夏を楽しんでいる様子。


更に走り抜け、ダートマス近くに。干潮なのか、支川は干上がってます。

駅につきました。


乗ってきた蒸気機関車(Steam train)。


着いても、川を越えた向こう側に街があるようです。

コレに乗りますが、蒸気機関車に乗ってきた人達皆乗るわけでして。

2艘が行き来してました。


街の風景。



イギリス南西部に来ると、少し違う建物があるのかなー。



買ったチケットは1時間のボートクルーズ付きでして、船からの街の様子。

なかなか天気も良く、日差しがジリジリと暑い。

皆サングラスしてました。


道と道をつなぐ船の様なフェリー?があり、びっくりした。

地図で川を挟んで道(県道みたいなの)が続いてるのって、こうやって運んでいたんだー!


自前のボートで遊んでいる人たち。

此の景色はイギリスじゃない!

イギリスに見えないから、ジャングルの撮影に使われるって言ってたよ。


人気のリゾートなのか、、、この辺の別荘は、二億円だって!

海までは出ていません。一応川なので、対岸。お城がありました。

時間があったら、歩いて行ってみたかったですね。


帰りの列車の車内。人が居なくて空いてます。

素敵な景色に見とれました。

帰りもきちんと蒸気機関車に乗ってましたね。

本当に『機関車トーマス』の世界です。

車の所へ戻ってきて、5時。

せっかくだしと、街を散策しようとしたが、殆どのお店が閉店しだしてて、閑古鳥でした。


ここから次の宿泊地へ。

プリマスをかすめ、一時間ほどのドライブ。


やっとコーンウォールに入りました~!!

パチパチパチニコニコ


翌日の『エデンプロジェクト』観光の為、近くのB&B兼パブです!


お部屋も清潔だし、ガーデンも綺麗、パブも併設されていて、子連れでも過ごしやすく、また泊まりたい!と初めて思ったパブ付きB&Bでした。

夕食はもちろんココのパブで。

前菜はフルーツの何とかかんとか。

いや、普通にデザートっぽいけど、前菜です。ドレッシングとかかかってないです。盛り合わせ風でした。


ぴねはカレー。インドカレーにはタイ米が合う!

ナンも付いていて、ボリュームいっぱいでした。


心置きなくビールも飲んで、楽しかったです。

夏に行ったコーンウォール② ジュラシックコースト編

サウザンプトンをじっくり観光できず、後ろ髪を引かれながら更に西の街へ移動。


途中、世界遺産である海岸 ジュラシックコースト を観よう!と思い、 Lyme Reigin という海辺の街に行ってみた。


ジュラシックコースト、古代の化石がでたりするらしい。

これもまた、行けばわかるだろうの、行き当たりばったり。アンモナイト~。


一旦街まで行ったら駐車場に空きが無かったが、少し離れたところにP&R(パーク&ライド)があり、車を停めてシャトルバスで海まででた。

活気のあるビーチ。天気もよく、そこそこ暑い!

ジュラシックビーチ なので、電燈がアンモナイト。

店先で売っていた タモやカニ釣り道具をぴね子供にせがまれ、買わされた。


皆海水浴を楽しんでます。 水は結構冷たいよ。

この後、岩場でカニ釣り道具&タモを使用。


海岸リゾートだねぇ!

砂なんだけど、小石もいっぱい。


それで、何処がジュラシックビーチなんだ??と不思議だったが。

あいやーーーー、どうも寄ったのはただの海水浴場で、ソレらをみたければかなり歩かないといけないらしく、、、、結局観れず、残念!


ガイドブックにジュラシックコーストの楽しみ方載ってないもんねぇ。ちと上級だったか。


ここもまた、不完全燃焼ですけど!まーいいかー。

宿泊地までまだ1時間以上。夕5時頃、街を後にしました。


夏に行ったコーンウォール① サウザンプトン編

一昨年の8月、夏の旅行にイギリス南西部、コーンウォール地方に行きました~。


途中いくつかの街に立ち寄って観光をして、最後にランズエンド。

記憶も相当曖昧になってきた のんびりドライブ旅行記します。


グレートブリテン島の西側に行くということで、行ってみたい街 サウザンプトン。

言わずと知れた、タイタニックが船出した街です。


ぴね夫の夏休みも始まった土曜日ということで、のんびり家をお昼頃でまして。サウザンプトン到着は3時ころ。

先ず、タイタニックに関する博物館に行こうした。(海洋博物館)でも、16時閉館とガイドブックに書いてあるし、見学不可能な時間。。。家を早く出てくれば良かった、と無計画ぶりを反省。


あきらめて、タイタニック縁の船着き場を探しましたが、、、、どうも簡単に入れないようです。残念。

(まあ、観たからって、近代化されてるし、ただ映画のワンシーンを思い浮かべてジーンとする程度なんですけどね。)


行けばわかるだろう~と無計画だった。。。。イギリスだからとのんきにしすぎたわ。

仕方ないのでその辺の海をみてぼーっとしていたら。


ボー!

豪華客船がクルーズに出るところでした。船を調べてみたら、旅費お値段高め、かなり豪華そうでした。

(皆半袖だけど、結構涼しいのよ。)


こんなに明るくても夕方6時頃。

土曜日なのに中途半端な時間だからか、街に人影は少ない。

夕食はタイ料理にしたよ。

※イギリス国内なので、そう変わった事はないだろう(=感動薄い?)と、写真少な目です。


その他風景。


思ったより街は大きく、道も広い。

IKEAあったりしてソコソコ活気はあるようだった。


宿泊先はB&B、その写真も無いなんて、、、、かなり(イギリスでは)普通の風景だった。

お部屋は寒々しかったが、夏なので耐えるのみ。


博物館は場所が移動していて、10時から見学できるそうだったので、翌日午前はタイタニック博物館に行ったよ。

駅近くの市役所付近らしい。


外観のみ。しかも近くから撮影、ゴメン!

博物館内部の撮影は禁止でした。

乗組員&乗客すべての名前と写真があるものは写真があった。

乗組員がサウザンプトンに住んでいる人が多かったので、住んでいた家を点で表していた。
ご近所さんが犠牲者とか、多かったみたい。切ないな~。


お土産にビールを買った。

(その他も混じっているが。)100年経っているからとはいえ、 ICEBERGって、かなり笑えない冗談よね。



昼過ぎ、また別の街に移動です。続く。



ラーメン

豚骨ラーメン。


まあ美味しかった。イギリスのラーメンは美味しくない事が多いんだけど(特にWagamama)、

ココは美味しいらしい。


ロンドンのラーメン屋、全部食べてみたかったなー。本当に美味しい店を見つけたかった。


とか言って、最後のロンドン飯も此のお店だったなー。


日本に戻ってきても、他に美味しい物いっぱいで、美味しいラーメンを食べに行っていない気がする。

(イギリスレベルから帰ってきたら、スーパーの生めんコーナーで十分!と思ってしまったから。)

ファーストフード的な、長崎ちゃんぽん・リンガーハットも食べたいなー。


ラーメン以外の外食はしてます。

以降、モスは2度行ったよ。回転寿司、5回は超えた。マックは1回。ケンタは0。

ファミレス数回。飲み屋、数回。結構外食してるなー。


でも日本は外食(まだ)安いね!