新車で多摩川へ
今日は、さっそく Basso Viper 「赤龍号」 で、多摩川サイクリングロードへ!
自転車の大先輩 ganpo さんと二子橋で待ち合わせて、上流へ出発。
まだ、ロードバイクのギヤの使い方や、どれぐらいのギヤで走るのが効率いいのかよくわかってなくて、最初、軽いギヤで足早く回しすぎで、バテました。後でみていた ganpoさんに指摘してもらい、ちょっとゆっくり 75回転ぐらいで回しながらいくと楽になりました。
途中、休憩をいれて、2時間半ぐらいで、羽村堰へ。あちこち桜が満開で美しいですが、その分人も多いのでとこどころ走りにくいです。
羽村堰も「さくらまつり」で大変な人手で、屋台なんか人が一杯で昼飯どころではありません。 近くのインド料理屋で、タンドリチキンと本格カレーを食べながら自転車談義のひとときです。
写真の3枚目は昼食中に「赤龍号」とganpo さんのスゴイ自転車が重なって鍵をかけられているところです。
ganpoさんはさらに上流なので、ここで別れて、私は下流へ帰ります。 このあたりから、おしりがとても痛くなってきます。痛くて全力で回せないので、ときどき腰をうかしてなだめながらゆっくり帰りました。
Viperに最初からついているサドルは「どうせ交換するのでしょ」という安物らしいので、帰りにY's 多摩川店で Specialized のクッションがきいているサドルを買いました。
今日はまだ体がロードバイクに慣れていないし、お尻も痛かったので、もう少し練習が必要です。でも、調子いいと簡単に 30Km/hまで上げられたので今後期待です。 これからシーズンなので、がんがん行きます。
本日の走行距離は 95Kmでした。
自転車の大先輩 ganpo さんと二子橋で待ち合わせて、上流へ出発。
まだ、ロードバイクのギヤの使い方や、どれぐらいのギヤで走るのが効率いいのかよくわかってなくて、最初、軽いギヤで足早く回しすぎで、バテました。後でみていた ganpoさんに指摘してもらい、ちょっとゆっくり 75回転ぐらいで回しながらいくと楽になりました。
途中、休憩をいれて、2時間半ぐらいで、羽村堰へ。あちこち桜が満開で美しいですが、その分人も多いのでとこどころ走りにくいです。
羽村堰も「さくらまつり」で大変な人手で、屋台なんか人が一杯で昼飯どころではありません。 近くのインド料理屋で、タンドリチキンと本格カレーを食べながら自転車談義のひとときです。
写真の3枚目は昼食中に「赤龍号」とganpo さんのスゴイ自転車が重なって鍵をかけられているところです。
ganpoさんはさらに上流なので、ここで別れて、私は下流へ帰ります。 このあたりから、おしりがとても痛くなってきます。痛くて全力で回せないので、ときどき腰をうかしてなだめながらゆっくり帰りました。
Viperに最初からついているサドルは「どうせ交換するのでしょ」という安物らしいので、帰りにY's 多摩川店で Specialized のクッションがきいているサドルを買いました。
今日はまだ体がロードバイクに慣れていないし、お尻も痛かったので、もう少し練習が必要です。でも、調子いいと簡単に 30Km/hまで上げられたので今後期待です。 これからシーズンなので、がんがん行きます。
本日の走行距離は 95Kmでした。