ロードバイクを待ちながら -276ページ目

道志みちで山中湖へ

今日は「秋の自転車山岳強化月間」のプログラムで、道志みち(国道413号)で、山中湖を目指します。

坂道区間が40Km以上ある難コースなので、足を節約するために、橋本まで電車でいきました。自転車で1時間ぐらいなのですが、体力を温存します。一応国道413号は橋本からだし。

橋本からは、相模湖方面にいくときにいつも通る道です。車が多く、道がせまくきらいなルートです。津久井湖をすぎたところで、「道志みち」に分岐します。


ロードバイクを待ちながら



ここから山中湖まで46Kmの登り下りです。全体としては登りです。

途中の景色のいいところで休みながらいきます。あちこちに小さな橋があります。


ロードバイクを待ちながら





















丁度中間の道志村の村営のそば屋さんで昼食にします。


ロードバイクを待ちながら



ここのそば定食はもりそばおかわり自由でした。一口で食べてしまうざるを9枚食べました。(多分普通のもりそばの2人前ぐらい?)

道志村をぬけると、本日の最難関「山伏峠」です。 私のきらいな、直線の登りです。今日はとにかくたどりつくことだけが目標なので、ゆっくり(10Km/hぐらい?)かつ ときどき休みながら登ります。


ロードバイクを待ちながら


意外にはやくピークにきました。 ピークはトンネルの入り口という殺風景な場所です。


ロードバイクを待ちながら


とにかく登り切ることができてよかった、よかった。

トンネルを出ると山梨県です。自転車でくるのは初めてです。


ロードバイクを待ちながら


峠を山中湖まで一気にくだります。気持ちいい。山中湖に最後にきたのはいつだっただろう。


ロードバイクを待ちながら



山中湖北岸にはサイクリングロードがあって走りやすかったです。河口湖まで行って帰ろうと思っていたのですが、途中の富士急ハイランドのとなりに「ふじやま温泉」というのができていて、フラフラと入ってしまいます。岩盤浴までしてまったり1時間以上すごしてしまいました。


ロードバイクを待ちながら












もう夕方なので河口湖は止めて、富士急ハイランドの外側を回って、富士急と中央線で3時間ぐらいかかって電車で帰りました。


ロードバイクを待ちながら



富士急ハイランドはジェットコースターが林立して大変なことになってました。

-------------------

山伏峠の途中で出会った、南橋本からこられたANCHORに乗ったカップルの方たち、すいません。あそこで私は「峠はあと5Kmこの坂が続く」と いって絶望の淵に追いやってしまいましたが、間違ってました。あと1Kmぐらいでした。もし読んでいたらお詫びいたします。無事帰られましたでしょうか?


-------------------

今日の道志みちで同じ方向に登る自転車のりには6人ぐらい、反対に下ってくるほうは10人ぐらい出会ったと思います。やっぱりロードバイク定番コースですね。私を追い越していったオートバイの数は数え切れません。

坂はそんなに激坂ではないので最後の山伏峠さえ耐えれば景色もよく楽しいコースです。 本日の走行距離 79Km.

帰りの中央線に少なくとも4人 自転車を持っている人がいました。一人は謎の超小径ホイールの超小型車らしかったです。あれで山に登っていたのでしょうか。

「コンスタンティノープルの陥落」 塩野七生

最近、我が家では塩野七生が流行していて、「ローマ人の物語」の文庫本がそろいつつあります。(30冊以上あるんですぅ。)

それはいつか読むことにして、とりあえず一冊いってみました。

ロードバイクを待ちながら



これは、1453年に東ローマ帝国の最期の領土となっていたコンスタンティノープル(現在のイスタンブール)がトルコ帝国に占領される数ヶ月を、 両方の皇帝、軍人、商人、僧侶などの立場から、まるで見てきたように書いてあるお話です。よくこんなに詳しく創作できるなあ、と思っていたら実在の手記な どにもとづいているらしいです。どっちにしてもすごいリアリティです。

これを読んで思ったのですが、ヨーロッパキリスト教文明と中東イスラム文明の衝突というのは、この頃から、というかもっと前からか、あるんですね。今の中東問題というのはこういう何百年も前からのいきさつの延長なのでしょう。

------------------

明日の道志道 山中湖ツーリングに備えて、裂けかけているタイヤの代わりを、急遽、会社の帰りに近所のロードバイクパーツ屋さん(普通、そんなものは近所にないですね)で買ってきて装着! 果たして登り坂 40Kmを越えられるのか?

「Gボーイズ 冬戦争」 石田衣良

池袋ウェストゲートパーク シリーズ 第7巻

この人の本は文庫になると必ず買ってしまいます。このシリーズも、もう7巻。さすがにちょっとマンネリの設定ながら、面白く読めます。後半の中篇 で「キング」(池袋のストリートギャングのボス)と主人公が友達になった模様。シリーズものにありがちな「主人公強すぎ」問題になりそうな予感。

ロードバイクを待ちながら


----------

さて、今週 土曜のサイクリングは 道志道で山中湖までいけるかどうか、に行ってみようと思います。