東京センチュリーライド 2009 | ロードバイクを待ちながら

東京センチュリーライド 2009

今日は、葛西臨海公園から荒川ぞいに80Kmを往復するサイクリングイベント 「東京センチュリーライド 2009」に参加しました。

7時開会式、7:30からスタートなので、家を5時過ぎに出ます。銀座、勝鬨橋、新木場経由で会場に6:30ごろ到着。受付をしていると 突然 ganpo さん登場! 浦安の実家にいたので当日参加を決めたということです。今日はいつものロードではなくタイヤの小さいKHSの折り畳みロードバイクというしぶ い自転車で。

きょうのイベントには、最近自転車ネタでテレビに良く出る安田大サーカス 団長安田 と、今年のツールドフランスに参加し、ステージ5位入賞などで活躍した新城幸也選手(ブイグ・テレコム所属)という2人の豪華ゲストも参加します。


ロードバイクを待ちながら



安田団長です。


ロードバイクを待ちながら


出走を待つ参加者の自転車です。高そうなロードバイクが多いです。


ロードバイクを待ちながら



サポートのために駆けつけたロードレースでおなじみ MAVIC カーです。(違います。 MAVICのホイールの宣伝です。)


ロードバイクを待ちながら












レースではないので、だらだらと順番にスタートしていきます。


ロードバイクを待ちながら



新城選手もスタート。

新城選手は一番先頭でスタートして見えなくなりました。

コースの荒川サイクリングロードの東京都の部分は自転車最高速度 20Km/h という規則なので、今日のイベントも20Km/h 制限ということになっています。 最初の 20Kmぐらいは守っていたのですが、ロードバイク乗りがそんなママチャリ速度で我慢できるわけがないのです。コース後半から、27Km/h 前後で進む10台ぐらいのロードのトレインに合流します。やっぱりこれじゃなくちゃね。

途中、10Kmごとにエイドステーションがあるのですがどこもバナナと水です。ちょっとバナナに飽きました。

60Km地点で ganpoさんと休憩していると、何故か、後ろから 新城選手を先頭にするグループが来るではないですか!二人で追いかけてなんとかそのグループに合流 し、ゴールまで20Kmを荒城選手の3人ぐらい後で走りました。彼にとっては散歩みたいなスピードだったと思うのですが35Km/h ぐらいだったので、こっちは真剣に走らないと着いていけません。制限速度 20Km/hはどうなったんだ。


ロードバイクを待ちながら



走りながら撮った一枚。真ん中の水色のブイグ・テレコム ジャージが新城選手。


ロードバイクを待ちながら






















ファンとお話する新城選手。

こんな風にすぐそばで走れるとは思ってなかったです。これで参加費 5000円の元はとりました。

ゴール後は、 ganpo さんと浦安でインドカレーを食べて帰りました。 荒城トレインの疲れとちょっと寒くなってきたので、帰り道はゆっくり帰りました。

本日の走行距離 140Km. そのうちセンチュリーライドは 80Km.

来年は本当のセンチュリー (100 mile = 160Km) にする予定らしいです。まさか同じコース2往復じゃないでしょうね。