映画「ドライブ」
自転車で六本木にいき「シネマート六本木」という映画館で「ドライブ」を。
この映画館は初めてです。「瀬里奈」とか「マハラジャ」の裏です。
「ドライブ」は昔あった「ドライバー」という映画をヒントにした小説を原作にした映画だそうです。昔の「ドライバー」はライアン・オニール主演でした。
主人公が犯罪者の逃亡だけを助けるドライバーという設定だけが、「ドライバー」との共通点です。指定の場所で5分だけまつ、その間に乗り込めば必ず逃がす、というプロなのです。
始まりはそういうハードボイルドな主人公の話として始まるのですが、段々、隣の部屋の親子を助けることになり、その結果、単身、悪と対決することになっていきます。
お話はハードボイルドというよりも、東映ヤクザ映画の高倉健みたいなことになっていきます。悪い親分を一人づつ追い詰めていきます。カッコいい。
日の出町ヒルクライム
武蔵五日市から5キロぐらい走ったところに6:30から受付なので、家を3時半ごろに出て山手線始発に乗りに行きます。早くつきすぎて目黒駅はまだシャッターが閉まってました。
中央線、青梅線、武蔵五日市線と乗り継いで予定通り6時過ぎに武蔵五日市駅到着。自転車を組み立てて集合場所の「肝要の里」という場所へ。

ロードバイク乗りが沢山あつまってます。時々MTBもいます。あんな重いのでよく登るなあ。
本日は150名ぐらい参加で、そのうち40人ぐらいがまず、激坂のない5キロコースへ。
スタート地点は2キロほど下ったところで、そこから20人づつ数分の間隔をおいてスタートしてゴールまでの時間を計時する方式です。

5キロコースは小学生から参加可能で、お父さんが後かたついていくことになっています。微笑ましいです。

いよいよ8キロコースのスタートです。私は066で4組目です。
数週間前に試走してコースはしっていたのですが、きつかったです。
まずスタートダッシュで置いていかれます。みんな35キロ以上出てたとおもいます。ゆるいとはいえ、登りなんですけどね。いきなり心拍数が170に上がってしまいます。このままでは持続できないので、ちょっとゆるめます。さらに何人かに追いぬかれます。
後半3キロが激坂区間で、12%ぐらいの坂が何回かでてきます。ゼーハーしながら心拍数が170を超えないように加減しながら登ります。時速4キロぐらいまで遅くなった坂もありました。さらに何人かに追いぬかれます。一回だけ途中で止まっている青年を追い抜きました。
最後の坂のとこれで応援団がいて激励してくれます。うれしいなあ。
なんとかゴール。足つきなしで登ろうと頑張ったのですが、一回だけ激坂でペダルから足がはずれて停車してしまいました。
全員がゴールした時点で、集合地点までみんなで下ります。「肝要の里」にもどってきたのは10時すぐでした。手作りのおにぎりや、スポンサーの天之屋の「歌舞伎揚」が振舞われます。
結果発表をまっているうちに寒くなっていかので屋内で休憩。
タイムが発表されました。
一位のタイムは 21分58秒。 私のタイムは44分16秒。 ほぼ倍の時間が。私は110人中109位。名誉あるブービー賞です。
予想していたとはいえ、遅いです。いつも坂道で仲間に置いて行かれるのにヒルクラなんか出てすいません。反省しています。また出るかも。
おみやげに朝掘ったというタケノコを買ってかえりました。これで300円。
ちょっと下ったところの「太平洋セメント」の桜。このへんはまだ寒いせいか、桜が丁度満開でした。今日はレースを走っているとき以外はかなり寒くて、冬装備にしておいてよかったです。

朝、自転車を組み立てると、なんとサイコンのセンサーを固定してたネジがどこかに消えていて、ブラブラしてました。とりあえず、こういうときのために持っていたガムテープの切れ端で応急処置。もっててよかったガムテープ。
レース後は、寒いし、雨も振りそうだし、なんか疲れたので、また武蔵小山から電車で帰りました。3時ごろには帰宅できたので、このサイコンを修理したり、通勤クロスバイクのブレーキシューを交換したりしてました。
本日の走行距離27キロ。
箱根裏街道
伊豆、山中湖、富士山一周とか近辺にはいったことあるのですが、箱根は初めてです。
一応、このコースにトライ。
http://
東海道線に自転車を乗せて小田原を目指します。国府津とまりだったので、乗り換えたのですが、間違えて御殿場線に乗ってしまいました。しかたないので最初の駅の「下曽我」で下りてそこから自転車へ。最初から国府津で自転車にのればよかった。
一応、小田原駅までいってコースどおり出発。車で普通にとおる道とちがう静かな箱根裏街道です。箱根古道ともいいます。小田原駅かしばらく普通の道をいって左折するところが入り口なのですが標識も何もありません。 GARMINがなかったらわからなかったかも・
小田原厚木道路の下をくぐったところから登りが始まります。実はこの最初の1キロが一番の激坂なのです、 12%ぐらいあったと思います。「わんぱくの森」というところから後は7%以下の坂がだらだらと続きます。6キロぐらい登ると谷の反対側に富士屋ホテルが見えるところが一応頂点であとは一回強羅のあたりまでくだります。
この道は車も殆んど走ってなくて、静かで気持ちのいい山道です。このコース好きになりました。夏の暑い時にきても日陰があって気持ちいいと思います。
まだ桜があちこちで咲いてました。 (写真1)
強羅のあたりでランチにします。「食べログ」でポイントの高かった「ぱんのみみ」という店にいってみました。ちょっと混んでました。ここで「パングラタン」という食パンを繰り抜いてグラタンが入っている、というメニューを頼みました。ボリュームがあって満腹になりました。(写真2)
強羅からはしばらく交通量の多い138号で、仙石原を通ります。バスとかが多く要注意です。
まっすぐいっても御殿場に抜けられるのですが、途中で「長尾峠」方面に左折します。ここからまた車のこない静かな道になります。斜度は 7%ぐらいなのでそんなにきつくないです。ダラダラとのぼっていくと眼下にゴルフ場が広がって、河口湖もみえてきます。いい景色です。こっちは林とかなくて、夏だと暑いかも。今日は標高があがると段々寒くなってきました。 登り切ると
本日の最高点「長尾峠」です。 (写真3) 強羅から、平均 5%ぐらいで10キロの登りです。斜度はゆるいのでダラダラのぼれば辛くはないです。長尾峠で標高 980メートル。峠には茶屋の建物があったのですが閉まってました。
ここから御殿場までは逆に10キロの下りです。ウィンドブレーカー着てないと寒いです。
本来ならば、ここから足柄峠を登り返して小田原に戻るコースなのですが、ちょっと疲れたのと何となく空模様も曇って寒いような気もしたので、軟弱にもここで帰ることにします。
御殿場のあたりで温泉に入ろうとおもったのですが、検索して出てきたところにいったらパチンコ屋の併設のサウナだったので止めました。おとなしく御殿場線に乗って帰りました。
御殿場線は観光客で満員で、沿線の桜や菜の花がきれいでした。
本日の走行距離 50キロ。
走行ルートは
http://
今日は GARMIN EDGE 500のコースプロファイル表示機能が役にたちました。あとどれぐらい登ると頂上かグラフでわかって走りやすいです。






