雪中ソロキャンプの集い | ロードバイクを待ちながら

雪中ソロキャンプの集い

3/5-6に滋賀県高島市にキャンプに行ってきました。

 

 

 

輪行キャンプ装備で湖西線新旭駅到着!輪行でキャンプに行くのは「新田ふるさと村」以来、なんと半年ぶり。冬キャンは車に頼りがち。

 

 

 

駅周辺はいい天気で積雪もありません。

 

 

なんかかっこいい銅像が駅前にあります。懐かしや「ふるさと創生」の1億円で建てた流鏑馬の像みたいです。

 

 

 

目的地のキャンプ場はあの雪山の法学なんですが。川の土手に雪が残ってます。この辺はこの前大雪が降った米原付近の対岸です。

 

 

天気は良いですが河原にはまだ雪が。

 

 

 

ゆるゆると「鯖街道」方面に坂道を登っていくと道路脇にはがっつり積雪。スキー場が近いので当然ですね。

 

 

 

「鯖街道」の合流点にあった神社。「山神社」というざっくりした名前です。

 

 

いかにも「ひろしのぼっちキャンプ」に出てきそうな地元の食料品店。鯖寿司、ビール、肉、野菜、パンなどを買い込み。

 

 

保冷バッグにいれてフロントキャリアに固定して進みます。

 

 

 

桑野橋河川公園(朽木村キャンプ場) に到着。ここは予約不要、先着順のフリーサイトです。一人一泊2000円。一応部分的に除雪してあるので、除雪してあるところに設営するか、自力で雪かきして設営になります。

今回はFacebookの某コミュニティのオフ会でソロキャンプの人だけ十数人集合です。グループで一番奥の一画に設営してます。私は到着が遅かったので中央の広場の片隅に。私以外は全員車で、大きなテント持ってきてます。

 

 

こんな感じで車一台分ぐらいのスペースに設営+駐輪。タープも張ろうとしたのですが、地盤が石だらけでチタンペグ以外ささらなく、チタンペグはテント固定分しか持ってなかったので断念。この後、雨や雪になったのでタープあった方が良かったです。チタンペグ買い増ししないと。

 

 

とりあえず、適当流のキャンプ野点で抹茶をいただきます。

 

 

昼飯は鯖寿司とインスタント味噌汁。他の参加者の方からゆかり煎餅いただきました。

 

 

昼飯たべて自己紹介終わったら雨が強く降ってきたので一旦解散。各自テントにこもります。タープがあればなあ。

 

 

雨が上がったので他のメンバーの方のサイトを見学させていただきました。この方は現地の枯れ木などで立派なかまどを作っておられました。

 

 

ワンちゃんを連れた方も。このワンちゃん、すごくお行儀よくおとなしかったです。魚が好物だそうで、よこで私が干物を焼いたときだけちょっと反応してました。

 

 

丸くなってそれぞれの焚火ギアを並べてディナータイム。この緑のランタンは昔の鉄道信号用だそうです。

 

 

普段、キャンプ場で人に写真撮ってもらうことがないのですが、今回はすっかり酔っぱらってくつろいでるところを撮影されました。

 

 

暗くなってきたから、持ち寄ったキャンプ用品を希望者がジャンケンして勝つともらえる交換会で盛り上がります。私は使い古した雑誌 BE-PALのミニ鉄板とミニ焚火台という情けないものしか出せなかったのに、新品の小型ケトルと東北の醤油をもらってしまい申し訳なかったです。

 

 

夕食はインスタント味噌汁に豚肉、シメジ、もやしを次々に入れていくというインチキ鍋料理です。

 



各自、できあがってテントに退却しました。夜半、雪が降ったようですが、夏用ダウンシュラフ+断熱シュラフカバー+ハクキンカイロで寒くはなくよく寝ました。

 

 

翌朝のキャンプ場周辺。少し新しい雪が積もっていたかも。

 

 

朝食の準備をしようとしていたらまた激しく雪が降ってきてテントにどんどん着雪!仕方ないのでテントの中で昨日の残りの鯖寿司を朝食に。

 

 

皆さん、朝からまたテント籠り。

 

 

小雪になってきた間に撤収しました。湖西線方面に帰ります。

 

 

近くの「道の駅 くつき新本陣」で暖をとりながらお土産など買います。

 

 

日曜朝市であんまんをいただきました。

 

 

安曇川(あどがわ)駅付近にあった謎の中国風庭園。中江藤樹という地元の偉人の記念館の庭のようです。

 

 

 

 

 

「道の駅あどがわ」で野菜カレーランチで温まります。

 

 

 

吹きっさらしの安曇川駅のホームで列車を待って帰りました。

 

 



帰りの走行コース。湖畔のキャンプ場を偵察しようと湖岸付近まで行ったのですが強風にめげて退却。走行距離は前日と合わせて46キロ。基本的に安曇川沿いなので斜度は緩いです。春になったら荷物無しで鯖街道も走ってみたいところです。

今回初めて雪が積もってるところでキャンプして良い経験になりました。雪を見ながら自転車乗ったのも大変久しぶりです。

 


この10年前の「ジロ・デ・武尊」以来でした。