2024夏、星を見る旅(不成)③星は見れなかったけど | 子どもと読書とわたしの暮らし

子どもと読書とわたしの暮らし

アラフィフのワーキングマザーです。
37歳で初産、39歳で二人目を出産し、二児(兄妹)の母になりました。
2018年4月、二度目の育休を終えて職場復帰!
子どもたちを育てながらの仕事との付き合い方や、育児家事のこと、いろいろ綴っていけたらと思います。

休みボケ

二学期が始まり、子どもたちの忘れ物にやられまくってます。
毎日毎日、なんかしら忘れてくる…お弁当箱とか、宿題につかう教科書とか、水筒とか不安
仕事終わってから学校に走り、暗ーい教室まで忘れ物取りに行く辛さよね。
ある日なんて、娘の水筒を取りに行って帰ってきたら、息子が申し訳なさそうに、宿題に教科書必要だったけど、学校に置いてきちゃったみたいって悲しく笑うのとか、もう、もう、ムキー真顔チーン笑い泣きゲロームキーチーンってなりました。
早く休みボケから回復してほしい。


軽井沢二人旅、続きです指差し


  雨のハルニレテラス

雨は少し弱くなり、薄陽がわずかに差す中、宿から、タクシーでハルニレテラスへ!



ハルニレテラスは、予想通りに娘にドンピシャニコニコ

小雨が降って、最高とはとても言えないコンディションでしたが、雨音、川の音が娘のイマジネーションを刺激するのか、即興の歌やドラマのシナリオ構想が止まらず。わたしは歌い踊り、セリフを話す娘を見ていれば良いので楽ちんでした泣き笑い


夕飯はお蕎麦を。

私は鴨南蛮、娘は天ぷら蕎麦をいただきました。


それからカフェへ

はい、天ぷら蕎麦からの、カフェでございますよ。

なぜなら娘が天ぷら蕎麦を半分も残しやがり、そのくせ、お腹いっぱいにならない…凝視とブツクサ言いやがるから不安

娘の残した天ぷら蕎麦を食べ

興奮状態の娘はこのパフェも

半分しか食べず

残りは私がいただくことになりましたから

私のお腹はたいそう

ぽんぽこりんになりました🐖ブヒッ

残せばいいんだろけどね…悲しい

お高いからさ…もったいなくて

フードロスもね、このご時世気になりますし


腹ごなしに笑、しばらく雨のハルニレテラスをぶらついたあと…


歩いて星野温泉、トンボの湯♨️へ!

雨に濡れた地面に光が反射して、幻想的。

娘の傘だけ調和してない…不安残念!


  雨の中の露天風呂

脱衣室の天井が高く、お風呂は清潔でゆったりと広く、湯温も快適。

サラサラ降る小雨に打たれながら入る露天風呂は、今まで入った全ての露天風呂の中で、最も気持ちのいいものでした。木々があんな近くにあって、こんなに人工的なものが自然と調和して心地いいとは。

シャンプーやらコンディショナーやらも、ウッディな香り。風呂周りの木々も調和するようにきちんと自然に整えられているんだなー。

星は全く見えなかったけど、とても気持ち良くて、私はこのお風呂を目的に是非またハルニレテラスに来たいと思いました。そのときは晴れて、星空が見えるといいな。


ゆっくり浸かったあと、お風呂から上がって、宿に戻り、就寝です。

一日目が終わりました。

2日目に続く指差し