一歩、一歩。 | 家づくり大好きおじさん ブレスホーム社長のブログ

家づくり大好きおじさん ブレスホーム社長のブログ

家づくりは人生の一部。お客様と一緒に実現する、夢の住まいづくり。お客様の夢を余すことなく詰め込んだ、在来工法の完全注文住宅や、2×4工法の本格輸入住宅ブルースホーム。そんな家づくりの風景や、住宅に関する知識、ブレスホームの日常などを綴ったブログです。

みなさん こんばんはニコニコ 家づくり大好きおじさん 相馬どえすべーっだ!チョキ

今日、コンビニで買い物をして、お店を出ようとしたら店員さんから、「またお越しくだせーーー!」と声を掛けていただきました。

 

あの店員さんは、きっと江戸の商人のタイムスリッパーだと思います。

 

「またくるぜ! てやんでい!」

 

さいま が抜けてるよウインク

 

さて。

 

昨日、福岡出張の帰り朝倉に立ち寄りました。

まだまだ、水害の爪痕が至る所で見られましたが、一歩、一歩前に進まれている町の人の姿に勇気をいただきました。

 

熊本もまだまだ復興の途中。

 

一歩、一歩。 良い言葉ですねキラキラ

 


今回の福岡出張、一つ目の目的はブルースホーム小倉さんのモデルハウス見学ですウインク

北九州小倉北区城野駅前の「ボンジョーノ3街区」に建つ、イギリスのクイーン・アン様式のモデルハウスを見学させていただきましたウインク
 

パノラマがひと際目を引く素敵な外観ですキラキラ

 

 



吹き抜けが開放的な玄関


階段のアイアン手摺もかわいいですね。
 


玄関ホールにある手洗い。 インテリアの一部ですねキラキラ

 



 

パノラマはダイニング。 ご飯が美味しく感じそうですナイフとフォーク

ジェームスこと福谷社長。 よか男です。

今回もありがとうございました!!


 





至る所にこだわりの詰まった、本当に素敵なお家でしたキラキラキラキラ

この素敵なモデルハウスが建つ、「ボン・ジョーノ」という住宅街。

「みんなで創る、育む。暮らしを楽しむまち」をコンセプトに、色んなルールが設定されていて、素敵な街並みが形成されていました。

 

私が一番興味深かったのは、街全体でゼロ・カーボン(CO2削減100%以上)を目指していること。

 

その為、このモデルハウスも高い断熱性能に加え、太陽光発電とエネファームのダブル発電や、HEMSなども設備も充実。

 

また、街全体にCEMS(地域エネルギーマネジメントシステム)が導入され、地域全体で節電とCO2削減に取組まれています。

 

弊社でも、ZEHなど環境に優しい家づくりを積極的に取組んでいますが、これからは業界はもちろん、地域全体で地球環境に配慮した家づくり、街づくりが求められる時代だとあらためて感じました。

 

未来の子供達の為にも、絶対に必要な取り組みですね!!

このあと、もう一棟モデルハウスを見学させていただきましたウインク

こちらも、かわいいお家でしたキラキラ

モデルハウスの見学を終え、向かったのは今回の出張のもうひとつの目的。 どちらかというと、こちらがメインかもw

 

原鶴温泉での懇親会ですウインクキラキラ

お宿は老舗の「延命館」
創業80年以上だそうです。 永く愛されるってとても素敵なことですよねキラキラ

到着したら早速、とろっとろの美肌の湯にゆっくり浸かり、ジェームス福谷社長と裸の付き合い。 

写真は残念ながらありませんw

そして、待ちに待ったビールで乾杯ニヤニヤ生ビール

泡がてんこもりw


途中ワインでまた乾杯。

ルネッサーーーンス白ワイン
ホントに言ってたと思いますw

紹介が遅くなりましたが、今回のメンバーはブルースホーム小倉の福谷社長、ミューズ建築工房の前園社長、スタッフの横道さん、かっこいい工務店の加藤さん、と私です。
ちなみに全員ザルですww

この延命館さん、福谷社長が別の会合などでよく利用されると言う事で、今回も手配をしていただきましたウインク

 

記憶に新しい、今年7月の九州北部豪雨。

 

筑後川沿いにある、原鶴温泉街。 直接的な被害は大きくなかったらしいのですが、予約のキャンセルが相次いだそうです。

 

また、原鶴温泉では鵜飼を観覧しながら川を下る、屋形船が有名ですが、その屋形船も水害により流され、今年の夏の鵜飼は出来なかったそうです。

 

実は、去年の夏プライベートで原鶴温泉に宿泊し、鵜飼を楽しみました。

とても風流で、楽しかったのを覚えています。

 

今回の企画も、もともとは水害前にこのメンバーで集まろうと企画していたもの。
せっかくなら、少しでも復興の一助になればとの思いから、原鶴温泉で集まろうと、福谷社長と加藤さんが計画してくれました。

実際に行って見て、原鶴温泉街は昨年行った時と何も変わらず、とても素敵な温泉街でした。

 

熊本地震の後も、私の故郷阿蘇も、観光客の激減に悩まされました。

 

観光地にとって一番つらいのは、お客様をお迎え出来る状態なのに、お客様が来てくれないことではないでしょうか。

原鶴温泉は元気です!! 皆さんも是非お立ち寄り下さいキラキラキラキラ

2次会のコスプレスナックの写真は、あまりにも強烈なので自粛しますw

どうしても見たい方は、個別にメッセージ下さいww


翌日熊本への帰り道、朝倉にまわり、昨年の旅行で立ち寄ったお店に寄って見ました。
アップルパイやパスタが美味しかった「林檎と葡萄の樹」さん。

アップルパイを社員へのお土産に買いました。

水害直後は大変だったらしいですが、今は通常営業されていますウインク



店員さんの、「あれから雨が怖くなりました。」という言葉が印象的でした。

 

日本中どこにいても、いつ襲って来るか分からないのが自然災害。

ただ、最近の特に豪雨災害などは、私たち自身にも大きな責任があるのではないでしょうか。

 

私たち、家づくりに携わる人間一人一人が、地球環境に優しい家づくりに本気で取り組む事が、私たちの責任だとあらためて考えさせられた2日間でした。

 

一歩一歩。

 

未来を見据え、しっかりと歩んでいこう。

 

めちゃくちゃ長いブログになりました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

ニコニコ笑顔いっぱいの家づくりニコニコ

クローバーブレスホームのホームページはこちらクローバー