株式会社ブレス ブルースホーム熊本中央のブログ

家づくりは人生の一部。お客様と一緒に実現する、夢の住まいづくり。お客様の夢を余すことなく詰め込んだ、在来工法の完全注文住宅や、2×4工法の本格輸入住宅ブルースホーム。そんな家づくりの風景や、住宅に関する知識、ブレスホームの日常などを綴ったブログです。


テーマ:

みなさん こんにちはニコニコ 家づくり大好きおじさん 相馬どえすべーっだ!チョキ

昨日、ボジョレー・ヌーボーが解禁になりましたね赤ワイン

早速、今夜ボジョレーを楽しむ会に参加して来ますウインク

私が所属する、熊本市中央倫理法人会主催のワイン会赤ワイン

幹事の橋口さんがシェフをなさっている、水前寺のフレンチの名店

「ボナペティ」さんで、毎年開催されますキラキラキラキラ

めずらしい、「樽出し」のボショレーが飲めるのも橋口さんのお陰です!! ありがとうございますウインク

ことしのボジョレーの品質予想は、

「美しい凝縮感と豊かな香りを備えた秀逸な仕上がりが期待される、有望なヴィンテージ」

 

・・・。

 

よく分かりませんが、美味しいということだと思いますw

 

味を覚えている程度に楽しんで来たいと思いますw



さて、益城町にて建築中のM様邸では、地盤改良工事が始まりましたウインク

震災による建替えのM様邸。

 

地盤による被害も多かった地域だけに、地盤については以前にも増して慎重に検討を行いました。

 

地盤改良工事にも、様々な工法がありますが、今回採用したのは「タイガーパイル工法」


ソイルセメント工法の摩擦力と鋼管杭工法の材料強度を合わせ持った工法です。

 

と言っても分かりにくいですよね?

 

現場の施工はこんな感じですウインク

こんなでっかい機械で施工します。


先端にはこんなドリルみたいのが装着されています。


ウィーーンと掘り進めます。


ウィーーーーン。

そしてこの機械にはホースが繋がっていて、別の機械からミルクセメントが送られてきます。


そして、そのミルクセメントと現地の土を混ぜ合わせ、杭を形成します。

 

ここまでは、通常のミルクセメント工法と同じです。

タイガーパイル工法は、この杭の中心に段付の鋼管を挿入します。

その事で、品質のバラツキを低減した杭が形成されるのです。

こんな感じですね↓

施工前には、実際に施工する土地の土でキチンと硬化するかの試験を行ったうえで、この工法が適合するかを判断します。

地盤改良が終われば、基礎工事、そして来月はいよいよ棟上げですウインクキラキラ



先日、益城町の解体工事の進捗率が約99%に達したとの報道がありました。熊本県全体でも、90%を超えました。

実際に、益城町に行くと、家がだいぶ無くなり、すっかり景色が変ってしまっています。

ただ、復興の家もどんどん建ち始めています。

まだまだ、時間は掛るかも知れませんが、復興は間違いなく進んでいます。

地震で大きな被害を受けた地盤でも、きちんとした対策をし、耐震もしっかりとした家を建てれば、またその土地でずっと暮らして行けます。

住み慣れた場所、また生まれ育った場所で建てる家は、お客様に取って故郷です。

 

故郷になる家。

 

これからも、心を込めて、しっかりと。 家づくりを続けて行きます。

 

ニコニコ笑顔いっぱいの家づくりニコニコ

クローバーブレスホームのホームページはこちらクローバー

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

株式会社ブレス ブルースホーム熊本中央さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。