株式会社ブレス ブルースホーム熊本中央のブログ

家づくりは人生の一部。お客様と一緒に実現する、夢の住まいづくり。お客様の夢を余すことなく詰め込んだ、在来工法の完全注文住宅や、2×4工法の本格輸入住宅ブルースホーム。そんな家づくりの風景や、住宅に関する知識、ブレスホームの日常などを綴ったブログです。


テーマ:

みなさん おはようございますニコニコ 家づくり大好きおじさん 相馬どえすべーっだ!チョキ

昨夜は一週間ぶりの力塾でした。

 

朝は、また激しい筋肉痛が滝汗・・・ と思いきや。

 

痛くなーーいニヤニヤ

身体が慣れて来たか!!

 

 

・・・。

 

まあ、明日来ると思いますけどね真顔

しじゅーごですから。 遅れの法則。

 

筋肉痛が無いと物足りなく感じる。 

 

力塾あるある。

 

さて。

 

昨日、11月1日。 震災後、休業されていた、西原村のbanco cafe(バンコカフェ)さんが、再オープンされましたキラキラキラキラキラキラ

ほんっとーーーーーーにおめでとうございます!!!!!!

 

バンコさんは、ブレスで3年前に建築させていただいたお客様ですキラキラ

 

早速、お祝いを持って、ランチにおじゃまさせていただきましたウインク

入口脇に置かせていただきましたキラキラキラキラ

 

 

1年半以上が経過した熊本地震。

 

本震で震度7を観測した西原村。

 

オーナーのO様とは、すぐに連絡が取れほっとしましたが、「体が天井に着くほどの揺れで、周りもひどい状況です。」との声に、不安を覚え、状況確認に向かいました。

 

その惨状は、今でもはっきりと覚えています。

 

橋は落ち、道路はいたるところがひび割れ、土砂で通れない。

 

O様に迂回する道を聞きながら進みましたが、途中消防団の方に止められ、一日目はたどりつけませんでした。

 

次の日だったか、数日後かはっきり覚えていませんが、なんとか迂回路を探し、途中でがけ崩れがあった為、車を路肩に止め、歩いて状況を見に伺いました。

 

山田牧場さんにほど近い、バンコさん。

 

道路沿いのお店は、ほぼ全壊。

 

バンコさんも大きな被害を受けてしまっていました。

 

分譲地内に大きな地割れが発生し、地盤が沈下。

 

建物も地盤とともに、30cmも傾きました。

 

幸い、建物自体に大きな損傷はなかった為、すぐに沈下修正の検討を行い、千葉から業者さんに来ていただき、沈下修正を行いました。

 

O様には、地震保険にも加入していただいていた為、費用のご負担もほとんどなく、建物の修復をさせていただく事が出来ました。

 

しかし、問題は建物だけではありません。

 

何より、道路が通れない為、建物が直ってもお客様が来れません。

 

そのうえ、この周辺全ての世帯の生活用水の供給源だった井戸が壊れ、水が出ません。

 

俵山トンネルは昨年の12月に開通し、南阿蘇方面への観光客の足も徐々に戻って来ていたのですが、水が出ない事にはお店の営業は出来ません。

 

これは、色んなところで聞く話ですが、地震により水脈が変ったのか、井戸水が出なくなったり、逆に水量が増えたりしているところが多くある様です。

 

こちらの井戸を管理されている方も本当に苦労され、何度か井戸を掘り直し、ようやく水が出る様になったとの事でした。

 

震災から一年半。

 

本当に、数々の苦難を乗り越えて来られたO様。

 

その中でも、一度たりともO様からマイナスな言葉を聞いた記憶はありません。

一度たりともです。

 

私が同じ境遇なら、ついつい弱音を吐いていたと思います。

 

どんな時も、お会いすればいつも笑顔。

 

そんなO様に、私も何度となく勇気づけられました。

 

そして迎えた、昨日のOPEN。

 

店内は、喜びと新しい出発の希望に溢れていましたキラキラキラキラ

クロスなどに亀裂が入ったヶ所は、O様ご夫婦自らがリニューアルキラキラキラキラ

壁の塗り壁もお二人で塗られたそうです。

奥さんの方が上手でしたw

 

 


テーブルもカウンターも手作り。


このガルバを貼った壁も自作です。


このディスプレイ棚もご主人の手作り。

溶接まで、自分でされる本格派です!!
もはや、何が本業か分かりませんww


自転車用のバーも自作。

ロードバイクはスタンドがないらしく、ローディの方達には嬉しい備えでしょうね。
来る人の立場に立った、おもてなしの心。さすがですキラキラ


この看板も自作です。
看板屋さん、商売あがったりですw


大自然を感じる、デッキ席も良い感じですウインク

ちょうどお昼だったので、ランチをいただきましたナイフとフォーク

新メニューのローストビーフ丼。
相馬バージョンで、かなり増量していただいたようですw
昨日の力塾で筋肉に変ったと思いますw

O様、ごちそう様でしたウインクキラキラ

昨日、お届けさせていただいたお祝い。ユーカリポポラスの鉢植え。


店名のbanco(バンコ)にちなんだ、ブリキ貼りのかわいいベンチと、
ヒペリカムの鉢植え。


ユーカリには殺菌効果があると言われています。
ヒペリカムはかわいい実がなります。

これまでの辛い出来事を洗い流し、これからは実りの多い日常を取り戻していただきたい。

そんな想いを込めました。

 

正確には、お祝いをお願いしたフェアリーズガーデンの山口さんが考えてくれましたw
山口さん、グッジョブグッド!


O様、あらためまして再オープン 本当におめでとうございますキラキラキラキラ
、お二人の姿を見て、元の様にたくさんのお客様の笑顔が溢れるbanco cafeの日常が戻ってくるのが目に浮かびましたキラキラ

また、ふら~っとベンチに腰掛けに行きますねウインクキラキラ


banco cafe
熊本県阿蘇郡西原村小森1801-37(山田牧場さんの向かいを少し入ったところ)
TEL 096-288-7203
OPEN 11:00 ~ CLOSED 19:00
火曜日が定休日です。



ニコニコ笑顔いっぱいの家づくりニコニコ

クローバーブレスホームのホームページはこちらクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

株式会社ブレス ブルースホーム熊本中央さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。