家づくりの土台にある想い。 | 家づくり大好きおじさん ブレスホーム社長のブログ

家づくり大好きおじさん ブレスホーム社長のブログ

家づくりは人生の一部。お客様と一緒に実現する、夢の住まいづくり。お客様の夢を余すことなく詰め込んだ、在来工法の完全注文住宅や、2×4工法の本格輸入住宅ブルースホーム。そんな家づくりの風景や、住宅に関する知識、ブレスホームの日常などを綴ったブログです。

みなさん こんにちはニコニコ 家づくり大好きおじさん 相馬どえすべーっだ!チョキ

 

福岡県、大分県を襲った豪雨災害。

被災された全ての皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

このような豪雨災害の状況をみると、平成24年7月に、熊本を襲ったあの豪雨災害を思い出します。

 

私の住む高森町や、姉の住む阿蘇市でも大変な被害があり、多くの方が犠牲になってしまいました。

 

一昨日で、あれから5年が経ちました。

 

当時、休みを利用して何度かボランティアにも参加させていただきましたが、その時目にした阿蘇の山々の変り果てた姿は忘れる事が出来ません。

雄大な自然は私たちを癒してくれますが、時に大きな試練を与えます。

 

昨年の熊本地震も然り。

 

自然に感謝しながらも、いつ襲って来るかわからない災害に出来る限りの備えをする事。決して忘れないことが大切なのだと思います。

 

そして、
 

自然からの教訓を生かし、地球環境に優しく、お客様が安心して暮らせる家づくりを行うことが、私たち家づくりに携わるプロとしての責任だと思います。

八代郡宮原町O様邸
BELS取得(ゼロエネ相当) 
グリーン化事業 ゼロエネ補助金あり



北区楠 I様邸
BELS取得(ゼロエネ相当)
グリーン化事業 ゼロエネ補助金あり



宇土市住吉町 M様邸
BELS取得(ゼロエネ相当)
ZEH補助金あり



北区植木町 H様邸
BELS取得(ゼロエネ相当)
設計・建設性能評価(耐震等級3)
グリーン化事業 認定長期優良住宅補助金あり

 

私たちブレスでは、昨年から全棟でBELS(建築物省エネルギー表示制度)を取得し、全ての住宅で最高評価の☆☆☆☆☆を取得しています。

現在着工中のお家も全て☆☆☆☆☆、しかもゼロエネ相当、つまりZEHです。



平成28年度ZEHビルダー実績報告で、私たちブレスは普及目標60%に対し、実績72%を達成することが出来ました。

 

今年度の普及目標は75%。 必ず目標達成出来ると信じています。

 

私たちブレスが、ZEHに積極的に取組む理由。

 

それは、ZEHの家づくりはお客様の笑顔に繋がると信じているからです。

ZEHの家は、現行の省エネ基準より高い断熱性能が求められています。

ちなみにブレスの家の断熱性能は、その基準よりも上のUA値0.56が必達値です。(実際は0.5前半から0.48辺り)

夏涼しく、冬暖かく快適に暮らせることは、長く暮らすうえでとても大切なことですし、お客様の健康にも繋がります。

 

使うエネルギーが最低限で済み、太陽光発電を設置することで、初期投資分を考えても、光熱費も入れた月々の収支は、ZEHにした方がお得です。

そして、今回の豪雨災害を受けてあらためて思う事。

 

地球環境に優しい家づくりを行うことの責任。

 

日本のエネルギー自給率はわずか6%。

そして、東日本大震災以降、火力発電への依存度が再び高まり、2014年度には9割まで上昇してしまっています。

その為、発電コストも上昇し、CO2排出量も増加しているのが今の日本の現状です。

住宅のZEH化は、もはや地球環境の為にも避けては通れない道なのではないでしょうか。

 

そして、災害を何度も経験した私たち地場の工務店こそが、その取組みを推進して行くべきだと思います。

 

昨年一緒にZEHを学んだ、ファイヤー村田社長や、はなぶさFPの万江さん、江本さん、鈴木電設の鈴木専務らと共に、これからも熊本発ZEHを推進して行こうと、勝手に思っています(笑)

ゼーーーーーッチ!!

そしてこれからは、ZEH+蓄電池!
この話はまた次回書きます。

 

実は、今日ある住宅系雑誌の編集者の方とお話した際、「ブレスさんは、ZEHに積極的に取組まれている割に、あまりアピールされてないですよね?」と言われました。

 

・・・。 確かに(笑)

 

なので、ちょっとアピールしましたww

でも書いたことは、至って真剣。本気で思っていることですよ。

 

 

私たちは高品質の家づくりを通して

 

お客様の心からの笑顔と

 

幸せな暮らしを実現し

 

全社員の物心両面の幸福の追求と

 

地域社会に貢献する事を目的とします。


 

この理念を土台に、これからも家づくりに精出します!!

 

 

 

ニコニコ笑顔いっぱいの家づくりニコニコ

クローバーブレスホームのホームページはこちらクローバー