降り込みの地鎮祭♪ | 家づくり大好きおじさん ブレスホーム社長のブログ

家づくり大好きおじさん ブレスホーム社長のブログ

家づくりは人生の一部。お客様と一緒に実現する、夢の住まいづくり。お客様の夢を余すことなく詰め込んだ、在来工法の完全注文住宅や、2×4工法の本格輸入住宅ブルースホーム。そんな家づくりの風景や、住宅に関する知識、ブレスホームの日常などを綴ったブログです。

みなさん おはようございますニコニコ  家づくり大好きおじさん 相馬どえすべーっだ!チョキ


やっと梅雨らしい天気が続いていますね雨

雨は嫌な面も多いですが、農家さんなどにとっては、正に恵の雨ではないでしょうかウインク

実家が農家の僕も、やはり雨があまり降らないと少し気になります。
 

特に今は田植えも終わって、雨の必要な時期。

我が家の父ちゃん、母ちゃんも少しはホッとしてるのかも知れません。

今日は、久しぶりに両親の顔を見に帰ろうかな。

 

母ちゃんの飯で晩酌だ酔っ払い

 

さて。

 

家づくりにとって、雨は困ることも多いものです汗
特に外部の作業は、雨が続くとなかなか作業が進みませんあせる

しかし、建築の世界では、雨は「降り込み」と言い、縁起が良いとされていますウインク

「幸せが降り込む」 「福を招き入れる」と、昔から言い伝えられています。

家づくりには、節目節目に色んなイベントがありますが、その際の雨は正に縁起がとても良いのですキラキラ

決して、スーパー雨男の僕の言い訳でわありません真顔
いや、むしろ雨男の僕こそ、家づくりをする為に生れて来たと言っても過言ではないでしょう!!

・・・。

 

さて。

 

そんな縁起の良い雨のなか、先日植木町にてH様邸の地鎮祭を執り行いましたキラキラ

お子さんのSちゃんも、お父さんお母さんと手をつないで、キチンとお辞儀してます照れ   かわゆいラブ

施主のH様による鍬入れの儀。

エイ エイ エイと、とても大きな声で素晴らしい鍬入れでしたキラキラ

この「エイ」という掛け声には、『(家が)栄(えますように)』と言った意味もありますウインク

次に施工者である、ブレスを代表して私が鋤入れを。

この際、私はいつも尋常じゃなく大きな声で、エイ!! エイ!! エイ!!
と鋤を入れさせていただきます。

なので、だいたい施主さまもびっくりされます(笑) 笑いももれます。

H様も笑ってますねw

たまに近所の犬も吠えだしますww





地鎮祭は、家づくりのスタートにあたる大切な儀式ですキラキラ

お客様にとっては、いよいよ家づくりが始まるんだなぁと実感される、とても大切な日だと思いますキラキラキラキラ

なので、私たちもいつも神妙な気持ちでこの大切な式に臨みますキラキラ

私は、玉串を捧げるとき、「お客様がいつまでも笑顔でくらせる素敵なお家を、心を込めてつくります。どうかお見守り下さい」と、神様に祈ります。


H様。地鎮祭、おめでとうございましたニコニコ

降り込みの地鎮祭を終え、いよいよ家づくりがスタートしますキラキラ

これから、H様のご家庭にたくさんの幸せが降り込みます様、ブレスのスタッフ一同、心を込めて家づくりを進めてまいります!!

これからも、よろしくお願いいたします照れキラキラ

ニコニコ笑顔いっぱいの家づくりニコニコ

クローバーブレスホームのホームページはこちらクローバー

クローバーFBページはこちらクローバー

クローバーインスタもやってます! こちらクローバー