(番外編)ソウルにいってきました | 小さい会社にしかできない労務管理のことを話そう

小さい会社にしかできない労務管理のことを話そう

労働エッセイストの松井一恵です。小さい会社には小さい会社にしかできない労務管理の方法があります。
丸17年社会保険労務士として生きてきて、みんなに知ってほしいこと、未来に残したいことを書き残そうと思います。

ちょくちょく海外に行くことにしています。
今回はソウルです。
ちょっと気になったからです。
ミサイル、近所ではどうなんだろう。

新聞一面は、やっぱり金正恩さん。滞在中にも、水爆実験らしき地震が観測されました。でも、

「北朝鮮、見たいですか?365日いつでもok。どんみすいっと(・∀・)ノイエイ。割引で98ドルポッキリ」みたいなツアーやってます(笑)
不真面目に思われるかもしれないですけど、北朝鮮問題は対話を諦めたらいかんと思うのです。ここで挑発に乗って、同じ土俵に乗って、軍備増強とか、言うてる場合か、じゃすとなう、他にお金使わないかんことやらないかんこといっぱいある。どんみすいっと、であります(・∀・)ノ
平昌で冬季オリンピックが開催されます。ちょっと先です。今年もあと98日ほどです。年あけたら、すぐです。

スポーツの展示も増えてます。

順番は韓中日ですが、日本だったら日中韓って書くから、あいこですね(笑)
労働という観点でいけば、よく働く人たちだな、と思います。

真ん中奥の人、椅子運んでます。トラックにじゃんじゃん積んでます。くくりもせずに黙々と積んでます(笑)
これを言うと嫌がる人もいますが、日本製品は日本人だけでできてません。私が知ってる限りでは、ある会社の食品ラップは、南米と南アジアの人がほとんど作ってます。移民がいいとか悪いとか言う前に、既に色んな国の人の力を借りて日本製品が作られている事実があります。
なのに、日本人のパスポート取得率は24%、20代に限っては5%だそうです。海外にいくと不便です。でも、現地の人がたいてい助けてくれます。ありがたいです。不便ですが、色んな人がいるなと、まだまだ可能性がいっぱいあるなと思えます。すごい国がいっぱいあるなと思います。で、
日本もすばらしい、って再確認できます。ということで、マンデーモーニング。

さぁ、お仕事頑張りますよ♪