10万円の中古車買った | pine_appleのブログ

pine_appleのブログ

ブログの説明を入力します。

エッセカスタム、前回の車検のときに、次回の車検は通らないかもしれないと言われていて、来年2月の車検を前にディーラーで見積もり出してもらった。

リアサスペンションのフレームに錆穴がいくつもあいていて、修理に11万円、ジョイントのダストカバーも取り換えなければならない。その他もろもろで修理代だけで20万近くかかる。エンジンもオイルの消費が激しく、車検が通っても、今後エンジン本体も修理または交換が必要になる場合もあるのだそうだ。

いろいろ考えたが、修理はあきらめて、思い切って中古車を探すことにした。ディーラーで50万円くらいの軽のマニュアル車を探してもらったが、手持ちがないとのこと。

 中古車ショップへ行ってみた。その店にはなかったが、オークションであたってみてくれた。しかし、希望の価格を超えてしまい、落札できず。

そもそも、いまどき、マニュアル車でなきゃいやだなんて輩はなかなかいないらしく、数が少ないらしい。何日か粘ってもらったが、希望の価格帯のものは出てこない。どうもオークションの相場が上がってしまっているようだとのこと。

ただ待っているのもいやなので、他も探してみることにした。手始めにと、カミさんが世話になっているスバルの店に行ってみた。

 「実は、ずっと売れないでいた39万のマニュアル車があったんですが、つい先週、売れちゃったんですよ」

なんと、ついてないこともあるもんだ。先にこっちに来れば買えたのに・・と思っていたら、

「あ、その買った人が今乗っているのもマニュアル車だった。ちょっと古いけど、距離は、まだ3万6千だし、車検も1年くらい残っているよ。それでよければ10万でいいよ。その人、まだ車取りに来てないので、まだ

うちにないけど、来たら連絡するので一度見てみませんか。」

なんと、かえってラッキーじゃないですか。

1週間くらいしてから連絡が来て、実車を見に行ってきました。平成20年車なので13年落ち。外観はそれほど大きな傷もなく、室内もきれいだ。ただ、下回りは心配なので、持ち上げて下回りをチェックしてくれるように頼んだ。数日後連絡が来て、チェックしたら1か所錆びているところがあったので、補修しましたとのこと。その車を買うことに決めました。ただ、ETCの付け替えだけは、依頼しました。

さよなら我が愛車。よく18万キロも走ってくれました。

新しい愛車はプレオバン4WD

価格 10万円(税込)

ETC付け替え費用7150円

その足でタイヤショップへ行ってスタッドレスタイヤ購入。

エッセのスタッドレスはサイズが合わないのでスバルショップに差し上げました。

スタッドレスタイヤ アルミホイール付き 66000円

ついつい、いいやつを購入してしまいました。

バンだから荷室は広いし、税金も安い。自転車も楽々積める。

8バルブながら今どき珍しい4気筒エンジン。ビスカス式4WDで、4輪独立懸架。エンジンは、パワーはたいしたことないが、とにかくモーターのようにスムーズにまわる。なかなか良い買い物だったのではないでしょうか。

明日はこれでサンプロアルウィンへ行きます。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村